一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2022GW 九州旅 9日目

2022GW 九州旅 9日目

 

がもううどん

宿泊地の道の駅うたづ臨海公園から、朝食に向かったのは
讃岐うどん界の超メジャー、がもううどんです。

こんなにメジャーなのに、行ったことなかったんですよね~。

開店が8時半というのに対して我々が到着したのが7時55分。

思ったほどの行列ではなかったですが、それでも20名ほどは並んでいます。

ネットの情報によると、

GWともなると45分待ちは覚悟しなければならないとのことでしたが、

幸いにして20分もすると、うどんにありつけました。

冷たい小(1玉)に熱い出汁とイカゲソ天とあげをチョイス。

これで150+100+100=350円!!(安っ!!)

そして、やはりS級店だけあって旨かったです。

麺がツルツルとした舌触りで、出汁も上品な味で

その店構えと正反対の(失礼!笑)繊細なうどんで、

何ともバランスの優れたうどんでした。

tabelog.com

 

手打ちうどん たむら

せっかく遠い讃岐の地まで来たので、

S級店のがもうの大(2玉)を食べたい欲求をぐっと我慢して、

もう一店楽しむことにしました。

比較的近くにネットでの評価が高いお店があったので、そちらへ・・・。

ここも、がもう同様に自分で出汁を入れるセルフスタイル。

小(1玉)を200円で頂きます!(安~!笑)

ここは、がもうに比べると麺も出汁も主張が強い感じ。

麺はコシを感じますし、出汁のイリコも主張してきます。

これまた、とても美味しく頂きました。

讃岐うどんは本当に素晴らしい食文化ですね~。

tabelog.com

 

天然温泉 御所の郷

本日の温泉は阿波市にある御所の郷にしました。

とてもキレイな設備に穴場的な人口密度の低さが素晴らしいです。

お湯はまあ、そこそこですが、(汗)

気持ち良く頂けました。

goshonosato.com

 

帰路(鳴門IC~四つ木IC)

さて、大切な方にお会いしにいった九州宮崎旅も

これですべてのイベントを終了いたしました。

帰路の始点の鳴門ICには15時に乗りまして、

ここからGWの終盤とは思えない神がかり的な渋滞無しの快進撃。

夕食を新東名浜松SAのしぞーか(静岡)おでんの天神屋で舌鼓を打ってから

葛飾四つ木ICまで、これまた渋滞無し!!

神ってる!!

 

 

結局、東京葛飾の自宅には25時に到着。

総走行距離2,796km!!

いやあ、本当に充実した旅となりました。

K兄い、色々なおもてなし、ありがとうございました。

そしてK姉さん、大変な時にお相手頂きまして、本当にありがとうございました。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com