一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

NOBLE通信2022.5 燃費悪化の原因

このところ、愛車NOBLEの燃費が低迷していました。

8km/l以上を目指して運転しているのに、

7km/l台前半、悪い時には6.5km/lとか・・・。😱🔥

エアコンを常時ONにする夏期でもないのに、

何故なんだろうと考えていました。

 

コロナで乗る間隔が長くなったから?

コロナでオイル交換の間隔が長くなったから?

災害対策としてエンプティ―ランプが点く前に継ぎ足し給油をしていたから?

色々な仮説は立てたのですが、どれも釈然としませんでした。

そんな中、先日の九州旅の前に立てた仮説が、

実際に2800km走ってみて、どうやら当たっているような気がしています。

 

2速を積極的に利用する走り方は、

実は燃費には逆効果なんじゃないか?

 

これが仮説でした。

いろいろと燃費走行を試してみる中で、

数年前から、アクセルを踏んでキックダウンされるならば、

アクセルを踏み込まなくて、2速ギアにシフトダウンさせたほうが

燃費向上には効果があるんじゃないか?

そんなことを思って、シフトレバーをマニュアルのように使用していたのです。

ichikakuta.exblog.jp

この考え自体の正誤は分かりませんが、

もしかすると知らず知らずのうちに

2速でキビキビと走る運転が身に付いてしまっていたのかもしれませんね。

 

そんなこともあって九州旅では、シフトレバーをいじるのをやめてみました。

少々トロい走行となりましたが、燃費は計測全ての給油で8km/l超🎊

しかも、本日給油時に計測したら、なんと8.9km!!🏆

ほぼ全区間が鳴門ICから四つ木ICの高速道路走行(80~90km/h)とはいえ、

素晴らしい数値を叩き出してくれました!🤩

これかもしれませんね。

さらに、60000kmを越えましたので、そろそろオイルとフィルターを交換して

更なる燃費向上を目指しましょう!🍀

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com