さて、Takuma第三号ZIL NOBLEも9年半を越え、
経年相当の劣化がチラホラで出始めています。
この車は既に下取りに出して、
契約した新型ZIL NOBLEの納車まで乗らしてもらっている車なので、
消耗品とはいえ、この段階で壊れるとちょっと後ろめたい気分・・・。🙄
ボク、悪くないですよね・・・。😓
サブバッテリー×3 寿命
VANTECHのスタッフさんに「奇跡」とまで言われた9年目のサブバッテリーが
昨日までの乗鞍ツアーで初めて寿命の予兆が見受けられました。😧
充電スピードが遅く、300A中、200A以上電流が残っていても
電圧が高い電子レンジとかが落ちてしまうようになってきました。
新型NOBLEがあと3ヶ月程で納車になる今、
さすがにサブバッテリー3個は替えませんよ。🥺
だって、どうせ新品に入れ替えて市場に出すんでしょ?
でも、なんだかちょっと後ろめたいです・・・。🙄
清水タンクモーター 寿命
これも下取り査定した時にはキチンと動いていた部分です。
生活水の蛇口はいいのですが、
清水の蛇口が5回に1回位の割合でしか動かなくなってきました。😅
でも、ひとたび動けば水圧もあるので、配線の接触の問題ですかね?
これは修理代も安価なので、後ろめたさはミニマムです。😓
シャワーモーター 寿命
同じ蛇口のモーターでもシャワーの混合栓は
お湯はいいのですが水の水圧が弱くなってきました。
こっちは配線系ではなく、モーター自身の寿命と考えます。
これも査定した際よりも悪くなっているような・・・。
でも、モーターなんか数千円だから新しくして売るんですよね?🙄
クローゼット内ライト 故障
クローゼットを開くと点灯するライトが点かなくなりました。
これも査定した時には点いていました。
これも新品に替えても1万円もしないですよねえ・・・。🙄
ステップ 故障
これも査定時には無傷でした。
新車契約後1ヶ月位して使おうと思って足を乗っけたら、
ぐにゃ!😨
原因はビスの外れだったので、
ホームセンターで買ってちゃんと直しましたよ!😎
オイル・フィルター交換
67,000kmで査定した第三号NOBLEですが、現在71,000km。
5000km毎にオイル交換、10,000km毎にフィルター交換をしてきましたので
手放す直前ですが、キチンと交換します!😎
エンジンは車の心臓部ですから、
キチンと感謝の気持ちを込めて交換します!💚
燃費も昨日計測して8.3km/lです。🍀
世界のトヨタのトラックを大切に乗りましたから、
ベース車は絶好調かと・・・。🚚✨
Takuma@一般道各駅停車の旅