一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

NOBLE通信2023.7 パーツ寿命

さて、Takuma第三号ZIL NOBLEも9年半を越え、

経年相当の劣化がチラホラで出始めています。

この車は既に下取りに出して、

契約した新型ZIL NOBLEの納車まで乗らしてもらっている車なので、

消耗品とはいえ、この段階で壊れるとちょっと後ろめたい気分・・・。🙄

ボク、悪くないですよね・・・。😓

 

 

サブバッテリー×3 寿命

VANTECHのスタッフさんに「奇跡」とまで言われた9年目のサブバッテリーが

昨日までの乗鞍ツアーで初めて寿命の予兆が見受けられました。😧

充電スピードが遅く、300A中、200A以上電流が残っていても

電圧が高い電子レンジとかが落ちてしまうようになってきました。

新型NOBLEがあと3ヶ月程で納車になる今、

さすがにサブバッテリー3個は替えませんよ。🥺

だって、どうせ新品に入れ替えて市場に出すんでしょ?

でも、なんだかちょっと後ろめたいです・・・。🙄

 

清水タンクモーター 寿命

これも下取り査定した時にはキチンと動いていた部分です。

生活水の蛇口はいいのですが、

清水の蛇口が5回に1回位の割合でしか動かなくなってきました。😅

でも、ひとたび動けば水圧もあるので、配線の接触の問題ですかね?

これは修理代も安価なので、後ろめたさはミニマムです。😓

 

シャワーモーター 寿命

同じ蛇口のモーターでもシャワーの混合栓は

お湯はいいのですが水の水圧が弱くなってきました。

こっちは配線系ではなく、モーター自身の寿命と考えます。

これも査定した際よりも悪くなっているような・・・。

でも、モーターなんか数千円だから新しくして売るんですよね?🙄

 

クローゼット内ライト 故障

クローゼットを開くと点灯するライトが点かなくなりました。

これも査定した時には点いていました。

これも新品に替えても1万円もしないですよねえ・・・。🙄

 

ステップ 故障

これも査定時には無傷でした。

新車契約後1ヶ月位して使おうと思って足を乗っけたら、

ぐにゃ!😨

原因はビスの外れだったので、

ホームセンターで買ってちゃんと直しましたよ!😎

 

オイル・フィルター交換

67,000kmで査定した第三号NOBLEですが、現在71,000km

5000km毎にオイル交換、10,000km毎にフィルター交換をしてきましたので

手放す直前ですが、キチンと交換します!😎

エンジンは車の心臓部ですから、

キチンと感謝の気持ちを込めて交換します!💚

燃費も昨日計測して8.3km/lです。🍀

世界のトヨタのトラックを大切に乗りましたから、

ベース車は絶好調かと・・・。🚚✨

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com