一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

鹿児島の旅

鹿児島に一泊二日で出張してきました。💼

鹿児島県は初めてではないのですが、

何しろ高校の修学旅行以来なので、かれこれ40年ぶりの訪問となります。

 

 

鹿児島空港&レンタカー

始発電車に乗って羽田空港一番の鹿児島空港行きに乗って鹿児島入りです。🛫

眠いけどビジネスのおおよその筋書きを練ります。

しかも、ノンアルコールで!?(当たり前!😜

さて、空港からはクルルレンタカーさんの日産DAYZが旅のお伴です。🚗

 

頴娃町

いきなり100km走って薩摩半島南九州市頴娃(えい)町まで南下します。🚗

道中の指宿スカイラインからの桜島の景観が素晴らしかったです。🌋

この道路が100円だなんて、鹿児島県太っ腹過ぎます!!

ただ、指宿の開聞岳は残念ながら雲の帽子を被っていました。

ランチで予定していた渕田家 招福そば 本店も定休日だって・・・。😥

 

シルクイン鹿児島

頴娃町からは再び指宿スカイラインをとんぼ返りで鹿児島市へ。

ここでもう一件仕事を済ませた後、本日の宿、シルクイン鹿児島にチェックイン。

このホテルはターミナル駅前にもかかわらず源泉掛け流しの温泉があるのです。

だから、選んだのですが!😆

 

鹿児島市天文館

チェックインを済ませて着替えてからは、

鹿児島一番の繁華街、天文館に繰り出します。🌆

鹿児島の街中には西郷隆盛生誕地大久保利通生誕地など、

そこかしこに史跡があります。

また、街の店先や通り沿いの至る所に〇に十字の島津家の家紋が見受けられました。

江戸からも京都からも遠く離れた地であったのにも関わらず

この国に革命を起こすほど発展した特異な地、薩摩、

この地に生まれた人々の郷土愛や誇りは半端じゃなさそうですね。

 

白熊

天文館エリアに着くと、先ずはかき氷で全国的に有名な白熊が出てきました。

ふわふわなかき氷に練乳とゴロゴロ果実、

初めて食べましたが、こんなにかき氷が美味しいなんて、

完全に見くびっておりました。

感動の旨さでした。🍨

 

照國神社

ここは薩摩藩の人々の島津斉彬公への崇敬の念で創建された神社。

まさに薩摩の人々の心の拠り所みたいな所。

鹿児島城跡の並びに立派な鳥居と共に厳かに建っていました。

 

黒かつ亭 中央駅本店

本日の夕飯は鹿児島名物の鹿児島黒豚のカツにします。🐷

鹿児島黒豚のとんかつの名店は、黒かつ亭川久が双璧のようです。。

黒かつ亭は東京にも1店あるようなので川久に行こうとしましたが、

川久は定休日なので、黒かつ亭に決定。

さて、黒かつ亭、行列の店と聞いていましたが、

平日ですからですかね、空いていました。

暑い中、並ばなくて済んだのでラッキーでしたけど。

看板メニューの黒豚上ロースカツ定食は、

肉厚でジューシーで柔らかく、それはそれは美味しかったです!

 

鹿児島中央駅

食後、ほろ酔い気分で散歩して行ったのが鹿児島中央駅。🎡

ここは我々世代に分かりやすく言うと、

ブルートレインの「富士」・「はやぶさ」の終着駅だった西鹿児島駅。

今は鹿児島中央駅と名前が変わったようです。

当然「富士」も「はやぶさ」も入線しません。

代わりに、趣きがなくて味気ない(?)新幹線が大きな顔をしていました。🚅

 

桜島フェリー

一晩明けて、8時にシルクイン鹿児島をチェックアウトしました。

まずは、桜島フェリー薩摩半島から大隅半島へ渡ります。

今回初めて知ったのですが、桜島フェリーは完全に地元の人の足となっており

なんと24時間営業で運行しているのです。

平日の朝なので、船内のほぼ9割は通学途中の高校生でした。

これから15分かけて大隅半島桜島まで船の旅となります。🚢

昨日くっきりと見えていた桜島、本日は雲に隠れてしまっています。🌋

 

やぶ金 薩摩うどん

桜島フェリーの船上には名物グルメがあります。

それはやぶ金という立ち食いそば&うどん店。

長渕剛さんも大好きなソウルフードのようです。

500円で薩摩うどんを食べました。

 

生うどん つちや

鹿屋市内で仕事を済ませ、ランチに向かったのは

讃岐うどんの名店、生うどん つちや

讃岐うどんの名店らしく、メインストリートから大きく外れ、

細い道を入って行った奥にひっそりとお店がありました。

野菜のかき揚(300円)とぶっかけ(650円)を食べましたが

相当クオリティが高かった!!

東京でいうとすみた根の津といった加水率高め系のうどんで、

味も弾力もコシも最高級レベルでした。

おいそれとはリピート出来ないのが本当に残念でなりません。


鹿児島空港&レンタカー

さて、姶良市加治木町で最後の仕事を済ますと、

お名残惜しいけれども、鹿児島空港へ。

帰りの飛行機は可愛い絵柄の飛行機が来ました。

なんのキャラクターかなんて分かりませんでしたが、

なんだか少しだけ嬉しいのが不思議です。

あとで調べて分かりましたがポケモンGOナッシーというらしいですね。

 

羽田空港

数年前から羽田空港に着陸する航路が増えまして

会社帰りに低空飛行している飛行機をよく見かけるようになりました。

いつか明るいうちに、自分の会社を空から見てみたいなあと思っていましが、

期せずしてその願いが叶いました。

18時半から品川プリンスホテルで社用の宴で会う予定の会社の仲間たちが

まだ仕事中であろう17時20分、

上空を鹿児島からの飛行機が通過した訳です。🛫

ちなみに葛飾上空から自宅を、港区上空から母校芝学園を望めました。👀

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com