一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2022GW 九州旅 3日目

2022GW 九州旅 3日目

 

 

志賀島

朝食で再びみちしおの貝汁の旨さに、ホント、感動です!🤩

フェリーをキャンセルして、復路にまたここに来ようかしら・・・。🤣

さて、これから九州に入る訳ですが、

行こうか否か迷った志賀島、やっぱり全国的に有名だから行こう!

ってことで、高速道路で博多まで行くことにしたので、

関門海峡はトンネルじゃなく橋で渡ります。🌉

走ること1時間半、昔、日本史で学んだ漢委奴国王の金印で有名な志賀島に到着。

もっとどうでもない島かと思いきや、途中は南国リゾートエリアだし、

到着した金印公園からは風光明媚な島の景色が眺望出来ました。

なかなか素晴らしい場所ですね。

また、金印公園では展示されている金印のレプリカを拝見。

帰り道には、両側が海岸という細い半島にも関わらず、鉄道が走っていてビックリ。

 

護国神社大濠公園南P

本日の我が家の住所はここです。

11時にチェックイン(?)を済ませて、隣接する福岡城を散歩します。

このPはトイレもあるので有難いですね。

24時間700円というリーゾナブルの料金も嬉しいです。

 

びっくり亭本家

本日のランチは博多のキャンピングカー仲間から予め情報収集していた

びっくり亭本家に決定です。

にんにくの超効いた肉とキャベツの鉄板焼きです。🥩

これを辛味噌で頂きます。

もう、これが旨くない訳ないじゃんね!

驚いたのは、こんなB級グルメをご年配の方が結構食べていたことですね。

博多のソウルフードなんですね~。

びっくり亭本家、美味しゅうございました。

www.bikkuritei-honke.com

 

博多街歩き

お腹を満たしたら博多の街を散策です。

天神から中州までゆるりと歩きます。

そしてキャナルシティへ・・・。

あ、mont-bellショップだ!やばい・・・。

ボクはmont-bellショップを見つけると、服が一着増えてしまうのです!?

それで一着増えました・・・。🤣

 

宝雲亭

夕食も博多のキャンピングカー仲間のおススメ通り、

博多一口餃子発祥の店「宝雲亭」へ・・・。

ぎりぎり並ばずに入れてラッキーです。

一口餃子と黒豚餃子と茹でワンタン(水餃子)を食べました。

さすがは老舗の名店だけあって、凄く旨いです!

ちなみにこの3つではボクも奥さんも黒豚餃子が一番気に入りました。

また、ジョッキの凍った生ビールが最高!!🍺

調子こいて3杯も飲んじゃいましたよぉ~。

hountei.com

 

さて、今夜の我が家まで帰りましょうかね。

帰り道ものんびりと博多の街を楽しみながら歩きました。

今日は結構歩きました、23000歩!!

素晴らしい街でした、博多!!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com