一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

納車待ち通信 キャンピングカーの納期

キャンピングカーの人気、すごいですね。

1年待ちは当たり前で、中には2年以上待つという車も・・・。

今回はそんなキャンピングカーの納期について思う事なんぞ・・・。

 

今回、私が乗り換えようと思ったきっかけは中古車市場の異常高騰。

この原因のひとつに新車の納期の長さがあると思っています。

「2年も待てるか!!少々高くてもいいから即納が可能な中古車を!!」

こんな需要から新車価格を上回る中古車も・・・。

物の価格というものは需要と供給のバランスで成立している

そんな市場経済の基本を改めて感じました。

 

確かに納車待ち2年なんて、あり得ないと思うのです。

人の気持ちも2年の内で色々と変化しましょう。

また極端な話、家庭環境やら世の中も大きく変わってしまうのに

2年という期間は決して短くはないと思うのです。

ずばり、今回の私の4台目のキャンピングカー選びは、

この納期が最終的に決め手となりました。

山形に立派な自社工場を持ち、こんな状況の中でも「速納宣言」をうたって

納期半年で納車が可能なVANTECH社の車を選ぶことに・・・。

しかも納車まで今のNOBLEを乗り続けてもいいという破格の条件下での下取り、

これはキャンピングカーが生活の一部となっている我が家にとっては

本当に有難かったです。

対抗馬のNuts RV社のSting5.3Xも素晴らしい車だと思います。

さらにNuts RVの社員の方々の丁寧な対応も「さすが大手」と感銘を受けました。

幕張のショーでの対応、Nuts RV埼玉店での対応、

本当にお客様本位の対応に感動いたしました。

Nuts RVの納期と下取りがVANTECHと同じ条件が出ていたら、

違った結論を出していたかも知れません。

それだけ、私はオーナーへの対応とか態度を重要視します。

納車してからが長い付き合いになるものですから・・・。

そういえば、あるビルダーではショールームに入るのに100円徴収されました。

1000万円を超える商品を扱うショールームで100円を徴収する感覚。

その下品さに苦笑いをするしかありませんでした。

有料にするならば、洒落た空間と高級スイーツ&コーヒーでも用意して

1000円でも徴収すればまだ許容できたのに・・・。

候補に入りかけていたこのビルダーの本性が全て見えた気がして

即刻、候補から抹消したのは言うまでもありません。

このビルダー、アフターサービスでもネジ1本100円とかって徴収しそうです。

ちなみに、このビルダーさんも納車待ち2年だそうで・・・。

 

さて、納車2年でも売れ続けているキャンピングカーブーム。

この納期を皆さま、どのように感じているのでしょうか。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com