一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

BIANCHI 楽器屋ポタ

f:id:takuma1966:20210920163524j:plain

9月は全国ギター強化月間ということもあり、(「全国」ではない!😡

BIANCHI🚲で楽器屋巡りに行ってきました。

自転車屋とかスポーツショップとかアウトドアショップではなく、

楽器屋巡りのポタリングっていうのが、なんとも久しぶりでレアです。

高校生の頃は毎週楽器屋に入り浸ってただけに、とっても懐かしいです。

んで、楽器屋といえば、御茶ノ水でしょ!😎👆

ってことで、秋葉原のイケベ楽器から始め、御茶ノ水の楽器街と回ってきました。

イケベ楽器では現時点で一番気になっているモデル、

ギブソン レスポール スタジオ🎸のエボニー ゴールドハードウエア📀

の実器を初めて見ることが出来ました。👀

 

f:id:takuma1966:20210920164434j:plain

次に行ったのがクロサワ楽器です。

ここは思い出深い場所で、40年前にTOKAIのレスポールを購入した店。

店員さんが声をかけてくれたので、その事を言ったらビックリしていました。

さて、その後も数店回ったのですが、

お店の数もお客さんの数も、なんとも寂しい限りでした。

ギター人口が減ってしまったのでしょうか?

それとも、地方都市の駅前が寂れて郊外のショッピングモールが発展したように

大型ショッピングモールに分散したのでしょうか?

それとも楽器すらもネットで買う時代なのでしょうか?

いやあ、活気がなかったのですねえ、御茶ノ水駿河台・・・。

少し残念でした。

 

さて、肝心のギターの感想というと、こんな感じです。

【本日の収穫】

・スタジオはスタンダードと比較して、表面の曲面の違いは小さい

・スタジオのエボニー(黒)は思ったほど心がときめかなかった

・艶消しのモデルは有り得ない

・スタジオのワインレッドは光沢もあり、木目も見えて中々気に入った

・本当に杢の素晴らしいスタンダードがあれば、30万円弱出しても良いかも

・ペグは金属製がいい

・ピックアップはカバードがいい

テレキャスはやっぱり冒険し過ぎかな → レスポール1本でいく

・なんで、こんなに中古ばっかなの?新品より多いんじゃ・・・。

実器を見ることによって、どの位気分が高まるかなと思っておりましたが

意外と冷静で、衝動買いとかには程遠い状態でした。

何度か実器を見たり、ネットで情報収集をしたりして、

気分がピークに達する1本を探したいと思います。

ボクと赤い糸で繋がっている運命のギター👰💍は、

今、どこにあるんでしょう?🔮

takuma1966.hatenablog.com

takuma1966.hatenablog.com

 

 

一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com