一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の旅#27 松之山温泉

f:id:takuma1966:20210914214846j:plain

松之山温泉を知っていますか?

新潟県の豪雪地帯、十日町市にある温泉地です。

日本三大〇〇、なんてよくありますが、

ここは日本三大薬湯♨♨♨の一つです。

その割にはあまり世間には知られていないように感じるのは私だけですかね?

ちなみに、残る二つは群馬県草津温泉兵庫県有馬温泉と、

「超」が付くほどメジャーな温泉地です。

松之山温泉は、この華やかな二つの温泉と異なり、

足を運んでみると確かに歓楽街などとは無縁で

温泉保養地といったひっそりとした佇まい。

その中心にあるのが、共同浴場「鷹ノ湯」。

お湯に浸かってすぐに分かるのは、その成分の濃さ。

いやいや、お湯に浸かる前に浴室に入った瞬間に分かりますかね。

その濃い~~アブラ臭を嗅げば・・・。

その濃い温泉成分こそが、日本三大薬湯の一角の所以であり、

この松之山温泉の全てと言って過言ではないと思います。

そのあたりは数値的にも明らかにされているので、

その濃い~スペックと抜群の効能を、下記の公式リンクで是非ご確認下さい。

この豪雪地帯に、このよく温まる濃い温泉を・・・、

神様もよく考えてくれたモノです。

 

f:id:takuma1966:20210914214857j:plain

温泉街の中心から離れたところに、

ひと昔前には市営の露天風呂「翠(みどり)の湯」がありましたが、

現在は無くなってしまいました。

これは温泉ファンとしては痛恨の極みです。

湯船と寸志箱だけでも残しておいて欲しかったです・・・。

この露天風呂での思い出は強烈に残っていて、

あまりのアブラ臭に、興味本位で片手にすくったお湯を飲んでしまったんですよね。

そしたら、その後、半日位は気持ちが悪くなっちゃって、大変でした。

松之山温泉のお湯は飲まないようにしましょう!笑

 

www.matsunoyama-onsen.com

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com