一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

斉藤和義 弾き語りツアー 「十二月〜2022」

久しぶりにライブに行ってきました。

コロナ禍になる前までは、

少なくとも年に一度行っていた斉藤和義さんのライブです。

日本武道館でギター1本のライブです。

 

個人的には、やはりバンド形式のロックサウンドが好きなのですが、

ギター1本の弾き語りもギターテクニックが際立って素晴らしいです。

和義さんは本当にギターが上手いです。

和義さんは同い年なので、

十代まではボクと同じような経歴を経てきています。

それだけに若き日に憧れた夢を写し見てしまいます。

でも彼は、私がどんだけ練習しても、どう化けても

その延長線上にないようなギターを聞かせてくれます。

同じ6本の弦の楽器を弾いているのですが、まるで別の楽器のようです。

特にストロークやカッティングのビート感が、もう半端じゃないんです。

速弾きとかされても、練習しまくれば弾けそうな気がするのですが、

彼のストロークやカッティングは絶対に素人では行けない域なんですよね。

 

コロナの影響で大声は出せなかったのですが、

それでも素晴らしいロックな夜となりました。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com