一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

今日大好きなロックンロールバンドが山梨にやってきたんだ

斉藤和義さんのライブツアー2023、

PINEAPPLE EXPRESS~明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ

の山梨公演に行ってきました。🎸

いつもはファンクラブの先行発売枠でチケット予約する妻が、

発売開始日を失念してしまい、今回は一般枠で予約しようとしたら、

東京公演(NHKホール)がSOLD OUTになってしまったようです。

そんな時に役立つのが第二の故郷、第三の故郷!

それで、今回は我が第三の故郷、山梨県甲府での参戦となりました。

 

結論から言うと最高に盛り上がったライブでした。🎊

斉藤和義さんのライブは10回以上参戦していますが、

その中でもトップレベルの素晴らしいライブとなりました。

和義さんは山梨学院大学中退。

だから、和義さんにとっても山梨は第○の故郷なんです。

そんなことで、MCでも地元ネタが出たりして大いに盛り上がりました。

そっか、和義さん、昨日、

山梨で有名なメガ盛りの食堂「ぼんち食堂」に行ってたんだ!😲

そんな地元ネタについていける自分が嬉しいです!

 

さて、肝心のライブの曲ですが、

まずはオープニングの「砂漠に赤い花」でぶっ飛びました。🤪

今回の新譜の1曲目「BUN BUN DAN DAN」

あまりにオープニングソングに相応しいので、

絶対にこの曲だろうと予想してたもので・・・。

イントロが鳴った瞬間、🎵

「うわ!なんだっけこの曲!?すげーカッコイイ!」的な・・・。

まさか、こんな古い曲をいきなりぶっ込んでくるとは・・・。

コアなファンとしては完全に鳥肌モノでした。😵

 

中盤に投入してきた古い曲「わすれもの」も尋常でなかったです!😵

今後発売されるスタジオライブの1発録りの新作にも入る予定だそうですが、

新たなアレンジで往年の名曲がさらに磨きがかかった感じですね。

 

「わすれもの」からようやく新譜のオープニングソング「BUN BUN DAN DAN」

「うっほ!うっほ!」の合いの手的なコーラスは我々観客のパートです。😎

このあたりで会場がひとつになりました!🌀

「やまなしぃーー!!」とシャウトする和義さんに、

私も10年ぶりに完全に山梨県民の仲間入りです!😉

 

そして「問わず語りの子守唄」は、新譜の中でボクが一番好きな曲。

社会へのメッセージソングでもあるこの曲は、まさにロックそのもの!

拳を突き上げてシャウトする十代の少年に戻った私がそこにいました。🔥

 

おおとりの曲はこのツアーのサブタイトルにもなっている

「明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ」

ここで間違いなく、今夜最高の盛り上がりになりました。

今夜は和義さん歌、バンドとしての音、観客のノリ、そして私の感性も

かなり高い次元で完全に一つになりました。

今夜のライブは、ズバリ、大当たりでした!!💯

さて、今日は日曜日でした。

明日は仕事なので、中央高速で高速道特急列車の旅で帰りましょう!🚄

ということで、中央高速にカラオケボックス化したZIL NOBLEが爆走しました!🎤

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com