一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

NOBLE通信2023.5 ステップ修理

Takuma第4号キャンピングカーZIL NOBLE 5.1Lの半年間の納車待ち中です。

それは同時に、愛車ZIL NOBLEとのラスト半年間ということにもなります。

9年半67,000kmも乗っていると、

それなりにガタがきている箇所もある訳で・・・。

 

先日のGWの東北ツアーでエントランスステップを出して乗っかったら、

なんと、ぐにゃっと反ってしまいました。

慌てて確認すると、4点のネジで支えられているはず構造が

ひとつネジが外れてしまっていて、3点で支えている状況でした。

本日、93歳の父親を乗せるということで、ステップを修理しました。🔧

太さ:10mm/長さ:25mm/ネジ山:トラス六角穴6mm 🔩

ホームセンターを2件ハシゴしたのですが、これが無くて困りました。

キャンピングカーのパーツは外国製のモノが多いので、

同じ規格のモノが無いなんてことはよくあるケースなのですが・・・。

仕方がないのでネジ山六角ボルトで勘弁してやりました。🔩

構造上には何の問題もない変更で、修理完了です!👍

あと半年、ZIL NOBLE君、よろしくお願いしますね!

V社の為にもあんまり壊れないでね!😓

さて、このエントランスステップ、

新型ZIL NOBLEでは電動式になります。😊

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com