一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

特急あずさ3号 松本行き

f:id:takuma1966:20211126171638j:plain

昨日は元ホームタウンである甲府に出張してきました。💼

そんな出張時の鉄道ネタなんぞを・・・。🚊

 

基本的に東京方面から甲府に電車で行くとなると

新宿駅から「あずさ」か「かいじ」に乗ることになるのですが、

1日1本だけレアの「あずさ」があるんですよ。

 

特急「あずさ3号」松本行き🚄

 

f:id:takuma1966:20211126171648j:plain

この列車の何がレアかというと、新宿発ではなく千葉発!

千葉駅から総武線快速のレールを両国まで走り、

両国・浅草橋間のポイントで総武線各駅の線路に移り、

さらに、御茶ノ水・水道橋間のポイントで中央線快速の線路に移り、

そこから新宿経由で甲府方面に向かうという特急列車。

 

するってぇ~と、浅草橋~秋葉原御茶ノ水という区間

総武線・中央線の各駅停車の線路を走るんですよ。

あの黄色いノロマの各駅停車の線路を🚊

特急あずさが走るんですよ!🚆

なんともロマン溢れる話じゃないですか!

鉄ちゃんはこんなレアなものが大好き!👨‍🎓

たとえば貨物専用線に臨時の旅客列車が走るとか・・・。

 

3駅の区間だけなんですが、

各駅停車の線路を走るだけに、

特急とはいえ、それはそれはノロノロ運転。

駅にこそ停車しませんが、所要時間はほぼ同じ位です。

だってスピード出したら追突しちゃいますから。🚃🚄

 

私は錦糸町から乗車しましたが、

朝の通勤ラッシュの秋葉原駅ノロノロと通過したり、

普段は通らない御茶ノ水の先のポイントを各駅線路から快速線路に移動したり、

それはもう、鉄分たっぷりの興奮の朝でした。🚃

今、オレは各駅停車の線路を特急車両に乗ってコーヒー飲んでるぞ!🤩

みたいな・・・。😅

普通の人にはこの興奮は伝わらないかな。🙄

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com