一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

爪のお話し

f:id:takuma1966:20220130022519j:plain

ギターは指で弾く方法とピックで弾く方法とあるんですが

指で弾くときは爪が重要な役割をするんですよ。

特にクラッシックを弾くガットギターと呼ばれるギターは

この爪が音色の命と言っても過言ではありません。

中学・高校の部活のコンクールの前なんかは、

メンバーは皆、右手に手袋をして生活をして

爪の破損を予防したもんです。

 

 

f:id:takuma1966:20210916203156j:plain

翻って現在のボク、

ガットギターは持ってなくて弾かないからいいんですが、

スチール弦の愛器OVATIONを弾く時も

爪のコンディションが少なからず影響するんですよ。

んで、その爪が、高齢による衰えで年々薄く弱くなっちゃってて、

伸びると直ぐに欠けてしまって困ってます。

これじゃ、酒飲んで中島みゆきさんの「時代」が気持ちよく歌えません!笑

薄く弱くなっちゃうのは毛根だけにしてよね!爆

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com