一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

キャンピングカーの名車#12 ZIL NOBLE

f:id:takuma1966:20220130010209j:plain

キャンピングカーの名車シリーズも今回で12台目。

このあたりで私の現行車に触れておきましょう。

私の第三台目のキャンピングカー、ZIL NOBLEです。

そりゃ、色々と研究をして一番良いと思ったから購入して、

それで8年間も気に入って乗っているのですから、

私にとって最高の車であるのは当然ですなんですが、

改めて考えても、本当に良い車です。

 

ZIL NOBLEの魅力

 

🚙お洒落な内装

f:id:takuma1966:20220130005915j:plain

まずは、ウォールナット調の洒落た内装が気に入ってます。

そしてこの空間を間接照明がムーディーに演出してくれます。

エントランスを開けて最初に目に入ってくるのは、

その間接照明に照らされたグラスケース。

この空間は本当に非日常空間です。

ダイネットは決して広くはありませんが、

夫婦2人で使用する我が家には、広さより雰囲気が大切なのです。🍸

 

🚙本物以上のダブルベッド

f:id:takuma1966:20220130005939j:plain

そして、この車の一般的なセールスポイントというと、

家庭用のダブルベッド以上の極上のダブルベッド。

マットの下に敷き詰められた専用の独立スプリングは

ひとつ一つが個々に硬さ調節出来るというコダワリ様。

まるで新雪に横たわった時のように「ぐっ、ぐっ、ぐっ」って沈み込むんです。

パートナーの寝返りの振動が伝わらないようマットは2つに分割された構造です。

まさに極上の眠りにつくためのキャンピングカー。😴

 

🚙家庭用エアコン&ホテルライクなシャワールーム

f:id:takuma1966:20210717223338j:plain

真夏は標高の高い所へ行きましょうなんて時代は、とっくの昔!

今や日本のキャンピングカーにはマストアイテムとなったエアコン。

最高のシチュエーションをお教えいたしましょう。

真夏のサイクリングの後、エアコンを最大に効かせてからシャワーを浴びて、

サッパリとした後に、すかさずビールを流し込んで、ダブルベッドに横になる!

そうすると、お経を唱えない人も、必ず極楽浄土に行けます。🤩

 

🚙ぎりぎりファーストカーのサイズ

f:id:takuma1966:20220130005809j:plain

このサイズのキャンピングカーに乗る人は

結構、「下駄車」と呼ばれる買い物用のコンパクトカーを所有するのですが

私は、ZIL NOBLEが「下駄車」。

つまり、車は1台しか所有していません。

しかも東京23区に住んで生活をしてます。

都内のファミレスは、駐車場が1階でレストランが2階という造りなので

高さ制限に引っ掛かってしまい、さすがに利用出来ませんが、

それでもスーパーへの買い物等は何とかなってしまうものです。

要は1台分の駐車スペースがあればOKということです。

あ、でもこれ以上の大きさになると東京23区だと不便だと思います。

この装備とこの室内空間なのにファーストカー!

まさに最大公約数的なぎりぎりのサイズ!

東京生活者には凄く魅力的です。📐

 

🚙強力なトリプルバッテリー

f:id:takuma1966:20210822101654j:plain

100Aのディープサイクルバッテリーを3つ載せている上に、

200Wのソーラーパネルをルーフに付けてあるので、

発電機搭載の第二台目アウトドアジュニア程とはいきませんが、

結構、節電からは解放されます。

照明は、ほとんどLEDなので消費電力も少ないのも助かっています。

1way冷蔵庫は良く冷える代わりに、そこそこは電気を食うのですが、

そこはソーラーパネルが良い仕事をしてくれています。🔋

 

🚙広大な荷室

f:id:takuma1966:20220130012522j:plain

安全性を重視して過積載にしない私は、あまり恩恵を享受できていませんが、

ダブルベッドの下の超広大な荷室は、人によっては相当魅力を感じるかもしれません。

現行のNOBLEはリアがダブルタイヤになったので、

ここにアウトドアグッズを満載、なんてことも全然問題ないと思います。🚚

 

 

f:id:takuma1966:20210207122757j:plain

さて、まだまだ挙げていたらきりがないZIL NOBLE魅力。

これは私にとって、間違いなく名車と言えましょう!

まだまだ大切に乗りましょうかね。

早くコロナが終息して、北海道に行きたいな。🗾

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com