一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

ZIL NOBLE 100点満点への道

f:id:takuma1966:20220130235028j:plain

前回、キャンピングカーの名車シリーズに登場させてもらった
我が愛車ZIL NOBLE(2013年製)ですが、
不満が全くない訳ではありません。
今回はこの不満とその解決方法を綴りたいと思います。
この不満を全て解決すると私にとって100点満点のキャンピングカーになります。

 

 

🚙燃費の向上(減点3点)

f:id:takuma1966:20211127193559j:plain

軽量化を図ってあまり荷物を積載していない私のNOBLEですが、
それでも燃費は平均して8km/lも走ってくれません。
だいたい平均7.2km/lとか7.3km/lといったところでしょうか。
多くの方が指摘する2000ccガソリンエンジンへのパワーの不満はありませんが、
私は燃費がちょっと不満です。
10km/l超えてくれると嬉しいのですが・・・。
しかし、現行の新型カムロードベースの6速2700ccディーゼルだと
どうやら10km/l位走ってくれるようですね。
現行モデルだと価格が跳ね上がってしまいますが、燃費の問題は解決ですかね。

 

🚙メインバッテリーのソーラー充電化(減点1点)

f:id:takuma1966:20210719124600j:plain

会社員の私がNOBLEを利用するのは基本的には週末のみ。
しかも、毎週使用する訳ではないのです。
すると気になるのは、冬場のバッテリーの劣化。
サブバッテリー3個は日頃からソーラー充電で満充電されているので安心なのですが
メインバッテリーは現在ソーラーパネルと繋がっていません。
これを繋げて、サブが満充電になると次はメインの充電を始めるようにすれば
メインバッテリーの劣化も心配なくなるという訳です。
これはお金で解決できる問題ですね。

 

🚙自転車の収納スペース(減点2点)

f:id:takuma1966:20220130231005j:plain

愛車のロードバイク、LOOK 785 HUEZ RSを載せる時は

サイクルキャリアを利用しています。
ただ、このサイクルキャリアに載せての移動は、
雨が降った時に愛車が泥まみれになってしまいます。
またサイクルキャリアを展開すると、

全長がさらに伸びて駐車時のバックに気を遣います。
そこで欧州車のようにダブルベッドの高さを上げて、その下を、
もしくはダブルベッドの一部を跳ね上げ式にして、そこを、

自転車の搭載スペースに出来ればいいのにと思ってしまいます。
さすれば大事な愛車は、汚れることなく乗鞍まで運べるというものです。
でも、これはビルダーにお願いしなければ出来ない問題なので解決不能です。
VANTECHさん、NOBLEのフルモデルチェンジの際にお願い出来ませんかね?

 

🚙FFヒーターのリモコン操作(減点2点) 

f:id:takuma1966:20220130232404j:plain

冬の朝、ベッドから出るの、辛いですよね。
FFヒーターのスイッチがベッドから手の届く位置にあればいいのですが、
スイッチは遥か遠く運転席の後ろ・・・。
こんな時にリモコン操作が出来れば・・・。
あ、これ実は製品として存在します。
でも、私のNOBLEについているべバストのFFヒーターは

型式が古くて対応していません。
仕方がないので、回避方法としてFFヒーターを最弱にして寝ましょうかね。

 

🚙キャブとダイネットの隙間(減点1点)

f:id:takuma1966:20220130234428j:plain

続けて冬のFFヒーターネタです。
NOBLEのセカンドシートとキャブの間には結構な隙間がありまして、
真冬にはここから結構な冷気が入ってきます。
仕方がないのでクッションとかで塞いでいますが、
セカンドシートの形状などでこれを防げるような構造であればスマートなのですが。
まあ、クッションを挟むだけで解決出来ますからいいのですが・・・。

 

🚙ダイネットテーブルの延長(減点1点) 

f:id:takuma1966:20210717223350j:plain

前回の記事で、ダイネットの広さは我が家には必要なしと言いました。
その通りなのですが、それにしてもダイネットテーブルの天板が短すぎます。
これはもっと広いテーブルが欲しいです。
これはVANTECH社に頼んで作成してもらっているオーナーさんがいますので
お金で解決出来る問題ですね。

 

🚙シンクの蛇口(減点1点)

f:id:takuma1966:20220130232501j:plain

純正の蛇口は、鍋とかを洗う時に洗いづらいんです。
また角度によっては水が飛び散ってしまい困ります。
ずばり、ZILやZIL 520についているJの字を逆さにした形のシンクが良いと思います。
あ、これもZIL NOBLEのオーナーの多くが交換している部分ですね。
これまた、お金で解決。

 

🚙ヘッドライトの強力化(減点1点)

f:id:takuma1966:20210822093911j:plain

最後にカムロードのヘッドライトの暗さを指摘します。
フォグライトが標準装備なので、併用することによって多少は解決するのですが
やはり、ヘッドライトだけでもう少し明るいと助かります。
あ、でもこれも現行の新型カムロードだとLED化され強化されているので
1200万円出して新車を購入すれば解決です。
それにしても、現行ZIL NOBLE、高過ぎです・・・。汗

 


お伝えした通り、不満点8箇所、減点12点。
結果、ZIL NOBLE、総合点88点!!
でも、解決策を打つと最高95点までUP可能です!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com

takuma1966.hatenablog.com