一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

ロシアン ロックバンド Кино(キノー)

先日見たNHKの番組にはとても感動しました。

ソ連の崩壊とゴルバチョフ大統領の功績に関するドキュメンタリーです。

学生時代にエレキギターばかり弾いていて何も勉強しなかった私は

50歳を越えた今となって、こういう番組で世界の常識を学んでいる訳で

なんともお恥ずかしい限りなのですが・・・。

今流行りの言葉でいうと、これも「リスキリング」なのですかね。

 

さて、この番組の中で、

ゴルバチョフ大統領の功績にも感銘を受けたのですが、

番組内に出てきたソ連のロックバンドにハートを撃ち抜かれました。

Кино(キノー)

ゴルバチョフ大統領が行った改革、ペレストロイカに背中を押されて

自由と変化を掲げて社会主義国に出現したロックバンド。

www.youtube.com

当時、民衆はこのバンドの「Перемен!(変化!)」という曲をシャウトして

民主主義と自由を訴えたそうです。

マグマが噴出してくるような旋律と音色に鳥肌が立ちました。

またリードボーカルヴィクトル・ツォイ

1990年に28歳の若さで交通事故により命を絶っています。

この事故がさらにカリスマ性を増して、

現代のロシアにおいても特別な存在となっているようで、

大きな権力に立ち向かう時には民衆は皆、

「Перемен!(変化!)」を流してシャウトするそうです。🗽

まさに、ロックです。👊⚡

これがロックです。🌀

そして正に今、ロシアの民衆にこの曲と共に立ち上がってもらいたい。

そんな熱い思いに駆られました。

久しぶりにレスポールでも掻き鳴らしましょうか・・・。🎸

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com