一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

介護車 NOBLE

f:id:takuma1966:20210917211546j:plain

本日は母の日だったので(違う!😡)、

会社から有給休暇を頂いて、

御年85歳の母上様を病院まで連れていってあげました。

 

明朗活発、元気そのもので活動的であった母が

圧迫骨折で床に伏してから、早3年近くの時が流れました。

圧迫骨折はとっくに治っているはずなのですが、

そのショックからうつ病に陥ってしまい、寝たきりに近い状況となり、

その影響で体中の機能が衰えています。

タクシーに乗るのにもなかなかハードルが高い状況なので、

精神科にも連れていけずに、うつ病重篤化させてしまいました。

 

そんな中、本日はキャンピングカーNOBLEが大活躍しました。

普通車に乗り込むのと違い、キャンピングカーが屈まなくていいので

思いのほか乗り込むのが楽に出来て、第一関門突破です。

ボクと妻にはさほど必要ない装備のエントランスステップも

お年寄りにはこんなにも優しい装備なんですね。

また、大学病院の長い待ち時間にはNOBLEのベッドで横になってもらい、

なんとか精神科の先生に診てもらうことにこぎ着けました。

 

先生は状況を知ると、ベッドに母を寝かせてから丁寧な初診をしてくれました。

職種柄、私は何十人という精神科の先生とお会いしてきましたが、

本日の先生は、お若そうなのに本当に丁寧な診察をしてくださいました。

流れ作業的なイメージが強い大学病院の診察にあっては

本当に素晴らしい診療を受けたような気がしています。

医師は病を診るのではなく、人を診るのですね。

そんな「Dr.コトー」先生のセリフを思い出しました。

慈恵医大青戸病院、素晴らしいです!

 

母上様、本日は本当に頑張りましたね。

良い先生に巡り合えたから、早く良くなるといいね!

これをきっかけに母の顔に笑顔が戻ればいい、

そんな気がした我が家だけの母の日でした。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com