一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

ヤビツ峠 初見参

f:id:takuma1966:20210717223147j:plain
ヒルクライムレースの聖地が乗鞍ならば、

ヒルクライム練習の聖地はヤビツ峠

そんな位置付けのヤビツ峠を初めて走ってきました。

今までも近くまでは行ったりしていたのですが、頑なに避けていたんです。

だって、上級者が脚力自慢をする場だと思ってましたから・・・。

でも、やはり一度は走ってみたいと思い、意を決して行ってきました。

 

f:id:takuma1966:20210717223227j:plain

妻の実家に用事があったので横浜で妻を下ろして、

愛車NOBLEに愛車LOOK 785 HUEZ RSを積んで、ヤビツ峠を目指します。
本日、ベースキャンプ地として選んだのはいせはら塔の山緑地公園

ここからヤビツ峠を目指します。

ひとつトンネルを越えると、いよいよスタート地点の名古木交差点に到着です。

ここからヒルクライムをスタートさせました。

やっぱ、速そうな人ばかり・・・。汗

気おくれしながら、ひっそりと走ります!?笑

でも、道中は住宅エリアあり、森林エリアあり、展望エリアありと、素晴らしいコースです。

また、斜度も練習するには丁度いいレベル。

気持ちの良いヒルクライム走行が続きます。

 

f:id:takuma1966:20210717223212j:plain
やがて、ヤビツ峠のゴール地点に着きました。

ネットや雑誌で見る、あのヤビツ峠の看板が出迎えてくれました。

初ヤビツタイムトライアル、結果は58分4秒

初めてだから、これが速いんだか遅いんだかサッパリ分かりませんが

なにはともあれ、完走です。

上級者にも怒られませんでした!?笑

 

f:id:takuma1966:20210717223338j:plain

さて、気持ち良いヒルクライムの後はご褒美があります。

まずは眺望の効いた下り坂。

そしてNOBLEに戻ってからは、シャワーとエアコンの効いた室内。

思わずビールを飲みたくなってしまいましたが、

妻の実家まで戻らなくてはなりませんので、グッと我慢です。

 

f:id:takuma1966:20210717223350j:plain

そうそう、横浜に帰る前にしなくちゃいけない事がありました。

それは、モバイルオフィスでお仕事・・・。

今週末は当番なので仕事もしなくちゃなりません。泣

それでも気持ちの良い汗をかいた後は、

少しだけ会社にご奉仕いたしましょう。

このところのストレスが少しは解消された、

そんなヒルクライムでした。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com