一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

ヒルクライム フォーム改造

 

乗鞍強化合宿の記事でも書きましたが、

ヒルクライムの登りのフォームを若干改造いたしました。

 

コーチや上級者等からの一言は、時として、

その人の腹にスッと落ちて、

劇的に改善することがあります。

愛車LOOK 785 HUEZ RSを購入する際のフィッティングで

元五輪ロードレーサーなるしまフレンド藤野店長から受けたアドバイス

たった10数分だったのにも関わらず、

フォームに迷っていた私に、素晴らしい解答をくれたのを覚えています。

そして今回もネットのページでサイクルジャーナリスト「ハシケン先生」から

神の一言を頂いちゃったかも・・・。

jitensha-hoken.jp

「空き缶を足で潰す感覚」

この例えが私にとって、物凄く有効であった可能性があります。

自宅のエアロバイクや峠の実車で実践していくうちに

効率よく高出力が出せているような実感を感じています。

初心者に対するアドバイスでよくある

「ペダルは踏むモノじゃなくて、回すモノ」

この定説が私には極端に効き過ぎていた可能性があります。

 

アドバイスって難しいですよね。

個々のフォームは十人十色な訳ですから、

Aさんには「もっと高く」ていうところが

Bさんには「もっと低く」って、

正反対のこと言わなきゃいけないことがあるんでしょう。

要はアドバイスを受ける側の現状を

的確に把握するコーチの洞察力が大切なのでしょう。

今回のケースでも「ペダルは回すモノ」なんでしょうけど、

「そこまでそれに捉われるモノでもない」状態だったのでしょう。

今は自宅でのエアロバイクの練習以外でも、通勤で歩く際、階段を上る際など、

母指球に全体重を乗っける練習を実践しています。

今日だって野暮用でBIANCHIのミニベロに乗りましたが、その時も・・・。

無意識に出来るまで、反復練習しかありません。

8月末のレースの結果に結びついてくれれば良いのですが・・・。

 

追伸:余談になりますが、ハシケン先生もLOOK 785 HUEZ RSなんですね。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com