一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

導かれて・・・MTB導入

このブログの読者が100人が100人、

絶対に買わないと思っていることは分かっていました。

それでも、日本がスペインに勝ったように可能性は無限大ですね。

色々な偶然に導かれてTREK MARLIN7 Gen2🚲になりました。

takuma1966.hatenablog.com

前回の記事の後、色々な道のりがありました。

TREK MARLIN8 Gen3で決まったと思ったのですが、

MTBの先輩方が「14kgって重くね?」ってアドバイス

これで目が覚めました。

そうだ、ボクは6.5kgのクライミングバイク、

LOOK 785 HUEZ RSに乗っているんだ。

スポーツバイクに軽量がどれだけアドバンテージがあるか、

一番分かってるハズだった!?

14kgって、LOOK 785 HUEZ RSの2台分よりも重い・・・。

 

そこで一転、軽さに一利あるグラベルの研究を始めました。

それでも、なんだかピンとこないんですよ。

200万円出してもボクのLOOK 785 HUEZ RSよりも軽いバイクがない!

まあ、ロードとグラベルの違いですから、当たり前なんですけどね。

そこでMTBに戻ると、TREKの同じカラーのあるハイエンドモデル、

Pro Caliber9.5が一躍のし上がってきました。

27万円のカーボンモデルですが、本当に良いものには30万円位は出しましょう!

一度、そこで決まりました!!

それで買いに行こうと在庫確認をしたらば、

なんとも、このカラーは今季限りで、全国で完売・・・・

これでまた目が覚めました。

ボクの主戦場はLOOK 785 HUEZ RSでの乗鞍ヒルクライムだ!

MTBは旧中山道を走れれば、それだけでいい。

エントリーグレードを買おう、都内で止めっぱなしにしても

盗難の心配のないグレードのMTBを買おうって話だったんじゃない?

んで、巡り巡ってTREK MARLIN7 Gen2に戻ってきました。

しかし、最後に競合相手が襲いかかります。

SpecializedRockhopper Expert29

なんと12月11日まではセール中で17万円が13万円!!

あとは濃いグリーンの色合いを確認するだけ!

そこで、急遽LOOK 785 HUEZ RSが

Specialized自由が丘店までスクランブル発進しました。🚲💨💨

んで実際に見たのですが、思ったほどテンションが上がりませんでした。

店員さんのテンションも低いし・・・。

 

そこからが導きの始まりです。

本日、買う気は無かったんです。

でもSpecializedが決め手がなかったので、

帰りがけに新宿と御茶ノ水バイクショップを漁って帰ろうと思ったんです。

でも、下町葛飾のオヤジは自由が丘とか目黒とかって知らないじゃないですか?

そんなお洒落な街を走ってしまって、舞い上がってしまったのでしょう。

走っている内に迷ってしまって新宿に行くつもりが、いつのまにか青山にいました。

え!? 青山といえば、TREKショップがあったはず。

でも、もう今年で終わりのモデル、

TREK MARLIN7 Gen2なんか、置いてあるハズがないんじゃない?

でも、何か新しい発見もあるかなと思って寄ってみたら。

あの色が!!しかもサイズがMとドンピシャリ。

しかも試乗車だったので10%割引!

ええ!?これホントに試乗車?ピカピカですけど?

そしたら店員さん「MTBは人気がないので、誰も試乗してくれないんですよ」と。

これは完全にめぐり逢いだと思いました。

導きだと思いました。

試乗した後、「カード一回払いで。・・・」と言っている自分がいました。

 

いやあ、ビックリしましたでしょう!?

絶対に買わないと思ってましたね?

皆さんの予想を覆して、MTBライフ、始めます!!

納車は11日、楽しみ~~~。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com