一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#16 別府温泉

f:id:takuma1966:20210331211806j:plain
自然湧出量日本一が群馬県草津温泉であれば、

制限なしの無差別級湧出量日本一は大分県別府温泉!!

そんな別府温泉は圧巻の温泉天国!

泉質、入浴スタイルなど、本当に多種多彩な温泉を取り揃えてくれています。

まさに温泉のデパート!(少々例えが昭和ですね・・・汗)

 

 竹瓦温泉

f:id:takuma1966:20210331211825j:plain
まずはシンボル的な温泉といえば、

街中にある共同湯竹瓦温泉

市営のこの共同湯は、別府の市街地にあり、とっても風情のある佇まい。

とりあえずは別府に来たら、入らなければいけない温泉でしょう。

www.city.beppu.oita.jp

 

 明礬温泉 鶴寿泉

f:id:takuma1966:20210331211910j:plain

街中から外れ小高い丘を登っていくと寸志の温泉、鶴寿泉があります。

湯の花採取場に白煙が上がる景色は別府ならではの景色。

観光スポットとしても外せません。 

www.city.beppu.oita.jp

 

 鉄輪蒸し湯

f:id:takuma1966:20210331211931j:plain
「〇×地獄」が点在、地獄巡りで有名な鉄輪地区。

 ここにも様々な名湯がありますが、特徴的で有名なのが鉄輪むし湯です。

狭い入口をくぐって入る石窯はまさに天然のサウナ。

非日常的な空間が心も身体もリフレッシュしてくれます。

www.city.beppu.oita.jp

 

 別府海浜砂湯

f:id:takuma1966:20210331211951j:plain
この砂湯も別府温泉の代名詞的な温泉。

砂を盛ってもらいながら、別府温泉は実は冷麺でも有名だなんて話を

係りの方から教えてもらいましたっけ。

こんな旅先でのふれあいも旅の醍醐味です。 

www.city.beppu.oita.jp

 

 別府温泉保養ランド

f:id:takuma1966:20210331212012j:plain
個人的に一番圧巻だったのは、ここ別府温泉保養ランド!

 ここは真っ白の泥が底に沈殿したまさに泥湯。

紺屋鉱泥と呼ばれるこの泥は、とっても貴重で稀少なモノで

様々な医学的効能が期待出来るようなんです。

何より沈殿したトロトロの泥の中に入る体験が貴重で楽しいです。

なんか体に、お肌に、良い事してるぞ~、っていう気分です。

hoyoland.webcrow.jp

 

塚原温泉 火口乃泉

f:id:takuma1966:20210331212032j:plain
別府市ではなく由布市だから厳密には別府温泉じゃないのかな。

 でも、車で行けばすぐに着いちゃいます。

特徴的な温泉が多い別府の湯ですが、ここは温泉の王道の強酸性泉で有名なお湯。

 

www.tukaharaonsen.jp

 

別府温泉エリア、どんな趣向の温泉も備えているあたり、さすが王者です。

kyokai.beppu-navi.jp

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com