一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#28 湯原温泉

f:id:takuma1966:20211014191929j:plain

季節もすっかり秋めいてきましたね。

秋と言えば温泉です。

本日は岡山県の魅力的な露天風呂をご紹介しましょう。

西日本の方々には余りにも有名ですが、

東日本の方もダムの下にある無料露天風呂といえば、

ピンとくる方も多いのではないでしょうか。

湯原温泉 

 

f:id:takuma1966:20211014192012j:plain

湯原温泉は湯原ダムの下にあります。

温泉旅館も20軒ほど川沿いに連なって並んでおり、

素朴ながら温泉街もあります。

そして、なんと言っても湯原温泉のシンボルは、

共同露天風呂、砂湯♨です。

さあ、川沿いの駐車場に車を止めて歩いてアクセスしましょう。

 

f:id:takuma1966:20211014192033j:plain

こんな感じの素朴な温泉街をのんびりと歩いて温泉情緒を楽しみます。

旅館も、風情のある旅籠といった佇まいの旅館から

ホテルと呼んだ方が相応しい大きな旅館まで見受けられます。

 

f:id:takuma1966:20211014192046j:plain

やがて、ダムの下に広がる砂湯が出てきます。

奥に見えるのは池ではありません。露天風呂です!笑

無料の共同露天風呂とはいえ男女別の脱衣所まであり、なかなか立派な施設です。

この温泉の魅力は、何と言っても開放感でしょう。

また、スペック的にも足元湧出温泉といった侮れないところがあり、

美人の湯と言われているアルカリ性のお湯が

空気に触れることなく湯船の底から湧き上がってきます。

素晴らしいっ!!

 

f:id:takuma1966:20211014192545j:plain

それもそのハズ、

亡くなられてしまった有名温泉評論家野口冬人氏は

この温泉を諸国露天風呂番付西の横綱と番付けされました。🥇

ご覧のように番付表がそびえ立っています。

温泉達人のお墨付きの露天風呂、入らない手はありません。

湯原温泉、間違いなく名湯です。

 

www.maniwa.or.jp

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com

西