一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#15 草津温泉

f:id:takuma1966:20210328004213j:plain
もう、知らない人はいないでしょう。

自然湧出量日本一の、群馬県 草津温泉

温泉大好きの元群馬県民の私ですから、当然大好きです!

 

f:id:takuma1966:20210328004234j:plain

絵にかいたようなお手本的な温泉街。

そのど真ん中に「湯畑」があります。

極上の強酸性泉が、惜しげもなくダバダバと流れ出ています。

そして日本一の自然湧出量を誇るだけあって、

源泉は、ここ湯畑源泉だけではありません。

全て強酸性泉という、ひとつの系統ながら、

白旗源泉、煮川源泉、万代鉱、地蔵源泉、西の河原源泉と、全部で6つ!

 

f:id:takuma1966:20210328005030j:plain
そして何と言っても魅力なのは、街に10ヶ所以上ある外湯

以前は24時間開放されていましたが、

野沢温泉同様に現在は残念ながら時間制限となっています。

それでも寸志で開放というのは、本当に地元の方々へ頭が下がります。

マナーを守って、その風情を頂きましょう!!

 

f:id:takuma1966:20210328005531j:plain

また、有料の日帰り湯も当然のように充実しています。

西の河原露天風呂は大きな池のような露天風呂。

大滝の湯草津温泉の全部入りのような温泉施設。

そして一番新しい御座の湯草津のシンボル湯畑の脇。

もうね、この草津温泉、一泊じゃ楽しみきれませんから!!

 

f:id:takuma1966:20210328010202j:plain
そして、温泉宿も超充実しています。

素泊まりで食事は温泉街、温泉は外湯というコスパ最高の宿から

超豪華な宿、江戸時代からの伝統の宿、リゾートと呼べる洒落た宿、

はたまたビジネスで利用可能な充実した設備があるホテル、

もう、全てが用意されています。

 

f:id:takuma1966:20210328010233j:plain

私のおススメですか? はい、ありますよ!

とっておきの宿が・・・。

草津温泉 益成屋

湯畑にほど近い木造3階建の宿屋には、部屋は6つのみ。

従って、お客様同士が顔を合わせることは、ほぼありません。

さらに、お風呂は全て部屋専用。

草津の湯を誰にも邪魔されずに24時間独り占めです。

お食事も美味しいですよ~。

宿の方々の人柄やサービスも最高です。

今年も、また行こうっと!!

www.ekinariya.com

 

さて、草津温泉、いかがでしたでしょうか?

まだ未経験の方がいらっしゃれば、それは本当に人生損してます!

今すぐに草津温泉の旅を計画しましょう!笑

以上、いつもよりテンション高めの草津大好きなTakumaでした。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com