一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

草津温泉 泉水館の旅

f:id:takuma1966:20211101165811j:plain

この週末は草津温泉へ旅してきました。

ひとつ前の記事でインプレッションをアップした通り、

自家源泉の宿、泉水館は最高でしたし、紅葉の時期もドンピシャリ、

天気も快晴で、晴れ男の面目躍如を果たせました。

 

草津温泉 泉水館の旅

 

 

元湯 泉水館

f:id:takuma1966:20211101162525j:plain

f:id:takuma1966:20211031183506j:plain

自家源泉、草津十二湯「君子の湯」が売りの宿、

お風呂が凄いのは分かっていましたが、料理も素晴らしかったです。

宿のインプレはこちら↓

takuma1966.hatenablog.com

 

 

こごみパン

f:id:takuma1966:20211101162751j:plain

泉水館をチェックアウトして最初に行ったのはここ。

草津の別荘地にあるベーカリーで美味しいんです。

知る人ぞ知る名店!🥐

tabelog.com

 

 

道の駅 草津運動茶屋公園

f:id:takuma1966:20211101163329j:plain

車を道の駅に止めて、草津温泉街を散策です。

泉水館の料理があまりに美味しくて食べ過ぎちゃったので

ガッツリ歩いてカロリー消費しましょう。👞

ところでここは前橋市民だった頃、

Takuma1号車マヨルカでよく来ました。🚐

歩いてすぐの外湯がまだ町民以外に開放されていた頃、

かれこれ、もう20年以上も前の話です。

 

 

草津運動茶屋公園 高山植物

f:id:takuma1966:20211101163743j:plain

「そんな植物園あったっけか?」なんておっしゃる読者の皆さん、

道の駅から続く遊歩道がこのように命名されているのご存知でしたか?

紅葉の時期がバッチリで、木々が美しく燃えておりました。🍁

 

 

湯畑

f:id:takuma1966:20211101164218j:plain

草津のシンボル湯畑には、すぐに着いてしまいました。

天気が良いのでウォーキングが楽しいですね。

日本一の湧出量を誇る草津の心臓部です!

 

 

草津(地蔵の湯地区)

f:id:takuma1966:20211101164606j:plain

「裏草津」なる言葉を知りました。

ランドマークの湯畑を「表草津」と称して、

もうひとつ草津に中心地「裏草津」を作ろうという計画が進んでいるようです。

場所は外湯「地蔵の湯」がある所。

行って見ると街並みがキレイに整備工事されている最中でした。

完成が楽しみです。

 

 

草津にゃん

f:id:takuma1966:20211101164848j:plain

草津では野良猫ちゃんが接待してくれました。

っていうか、君がエサをねだってくるっていうことは🐱

ボクが接待してるんじゃ・・・。😓

 

 

草津ガラス蔵

f:id:takuma1966:20211101165428j:plain

草津に来ると必ず立ち寄るガラス工芸品ショップ。

それで毎回、洒落た食器やら可愛いガラス細工やらを買っちゃうんですよね。

今回も・・・。😓

来年の干支のトラのガラス細工でこんなに可愛いモノがありました。

思わず連れてきちゃいました。😆

932gw.com

 

 

うし代亭

f:id:takuma1966:20211101170819j:plain

少し遅いランチは道の駅の近くのお蕎麦屋さんにしました。

そしたら、とても美味しかったです。

通常の二八蕎麦と田舎蕎麦が両方食べられる「食べくらべそば」を注文しましたが

田舎蕎麦が絶品でした。

勧められた通り、塩で食べるとさらに美味しくて、

ほとんどの田舎蕎麦はつゆに付けずに食べてしまいました。

次回は「田舎蕎麦」の大盛りを食べようと思います。

草津温泉は何度も来ていますが、この店は知りませんでした。

もっと早くに知ればよかったです。

これからは、草津での外食はここでキマリですね。

tabelog.com

 

 

道の駅 あがつま峡

f:id:takuma1966:20211101174305j:plain

今宵の宿泊地は草津運動茶屋公園ではありません。

あまり広くないし、混んでるし、温泉が目の前にないので・・・。

ということで、草津温泉からは下山して、

最近のお気に入りで頻度が増えている道の駅あがつま峡へ場所を移します。

ここは天狗の湯という日帰り温泉や広い公園、ドッグランなどがあって

キャンピングカー乗りには大人気なんです。

今宵も17台のキャンピングカーがキチンとマナーを守って

吾妻渓谷の夜を楽しんでいましたよ。

 

さて、今回の旅も楽しかったです。

明日はさとりでカルビうどん食べて、登利平弁当を買って、

葛飾自宅まで一般道各駅停車の旅を楽しみましょうか。

takuma1966.hatenablog.com

takuma1966.hatenablog.com

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com