一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

草津温泉つつじ亭&千曲錦蔵開きツアー 2日目

一夜明けて快晴の八ツ場ダムです。

さあ、本ツアー2日目のスタートです。

 

 

川原湯温泉

先ずは八ツ場あがつま湖に隣接する川原湯温泉から探索しましょう!

ご存知の通り、ここは色々と紆余曲折ありまして、

元はというと「隣接」ではなく「湖面の下」にあったんですね~。

つい最近までこのダム湖の下に温泉街があったんですね。

それだけで、なんだか風情がありますよね。

さて、八ツ場あがつま湖沿いにウォーキングしましょう!

先述の通り、温泉街がダム湖の下に眠りましたので、

街そのものが標高の高い丘の上で蘇りました。

だから、とっても町がキレイなんですよ。

私のお気に入りの場所の一つです。

当然のことながら古くからあった共同浴場「王湯」とかも移設されていて

キチンと残っているんですよ。

ただひとつ残念なのは、せっかく町ごと作り直す機会があったのに

町全体で統一感を持たせた景観になっていないこと。

ボクだったら旅館が集まるメインストリートは石畳にして

灯籠を等間隔に設置して、建物はみな江戸時代調にしますかね。

結局、川原湯温泉ウォーキングで10,000歩も歩いてしまいました。

さて、道の駅「八ツ場ふるさと館」に戻ったら、

昨日一泊させて頂いた御礼の買い物しましょう。

今回は、イチゴ「春恋」とぐんまちゃんの塩とぐんまちゃんのハンカチです。

ありがとうございました、八ツ場ふるさと館。

春恋、めっちゃ旨かったです。

 

草津温泉

さて、いよいよ草津温泉入りです。

まずは、道の駅「草津運動茶屋公園」にNOBLEを止めて、

草津温泉を歩いて回りましょう。

何度となく来ている草津温泉のシンボル「湯畑」ですが、

やはり、ここに来ると「草津温泉に来たぞ」って気になりますね。

前回泊った泉水館

前々回の益成屋も相変わらず素敵です!

 

 

うし代亭

草津温泉での本日のランチは蕎麦処「うし代亭」です。

現在進行形でボクのNo.1蕎麦かもしれません。

ここの田舎そば(1,000円)は絶品。

だし汁も付いてきますが塩で食べるのがうし代亭流。

蕎麦の素材の味が満喫できる逸品です!

あーー美味しかった!!

 

つつじ亭

この後、満を持してつつじ亭入りです。

立派なエントランスに気分も高揚します。

立派な胡蝶蘭が飾られたラウンジでウエルカムドリンクの抹茶を頂きました。

なかなか抹茶なんて飲む機会がないですが、とても美味しかったです。

その後、本日の我がお部屋、離れ「花菖蒲」に案内して頂きました。

立派なお部屋が2部屋と部屋付きの露天風呂。

これから20時間は、ここが我が家となります。

非日常空間へLet's go!

 

 

 

takuma1966.hatenablog.com