一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

草津温泉つつじ亭&千曲錦蔵開きツアー 3日目

 

草津温泉 料亭旅館 つつじ亭

昨晩は料亭旅館を名乗るつつじ亭の絶品ディナーに舌鼓を打ち、

食後にはムーディーな空間の談話室で読書などをして過ごしました。

お部屋に露天風呂がありましたので、温泉には何度入ったか数知れません。

一晩明けると、本日はあいにくの雨模様です。

それでも露天風呂には屋根がついているので、のんびりと温泉に浸かり

美味しい朝食を頂いているとチェックアウトの11時となりました。

楽しい時間は過ぎ去るのが速いですね。

つつじ亭、素晴らしい旅館でした。

 

 

千曲錦酒造

つつじ亭を後にした我々が向かうのは長野県は佐久にある酒蔵、千曲錦酒造です。

この週末は春の大感謝祭が開催されているのです。

軽井沢を縦断して佐久市市民交流ひろばに到着したのは12時半。

ここでキャンピングカー仲間のYAMAさんと合流して歩いて酒蔵に向かいます。

雨模様の上に風が強くて、とても寒いです。

昨日、八ツ場あがつま湖で半袖で過ごしたのがウソのようです。

15分も歩くと千曲錦酒造に到着しました。

受付で試飲料の300円を支払って、いざ入蔵!

感謝祭のチラシを持っていると無料って、どこまで太っ腹なんですか!!

しかも試飲出来る種類が多種多彩で、こっちが大感謝ですっ!

先代の社長さまから様々なお酒のお話を聞けたのも貴重でした。

辛口一辺倒のトレンドの中で甘口へのコダワリで創った「帰山」素晴らしいです。

また、磨き29%の大吟醸「吉田屋 治助」、これもすこぶる美味。

これらの名酒が激安で購入も出来るということで、

思わず4本も買ってしまいました。

千曲錦酒造、太っ腹過ぎる!!

こんな美味しいお酒に加えて、YAMAさんとの時間もとっても楽しく、

ついつい飲み過ぎてしまいました。

キャンピングカーに戻って22時前まで爆睡してしまいましたもの!!

YAMAさん、今回もご一緒出来て楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com