一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

芝ギ 再結集

f:id:takuma1966:20220116235059j:plain

金曜日の「すごいバンド」に続いて

土日は芝学園ギター部の同期メンバーが再結集して

同窓セッション会「芝ギ」です。

こんなにボクにとって歴史的な再会が

なぜ同じ週末に重なるんでしょうか?

 

f:id:takuma1966:20220116233855j:plain

場所はメンバーの一人が経営する上総一ノ宮の海沿いの貸別荘。

電子ドラム、エレキギターエレキベース、キーボード完備という

音楽人にはたまらないスペース。🥁

NOBLEに40年来の友人達を乗せて、いざ房総へ!!

昼は屋外BBQ、そして夜はほろ酔い気分で大セッション大会。🎶

 

f:id:takuma1966:20220116235625j:plain

ミスチルの「HANABIバンプオブチキンの「天体観測」

課題曲は2曲あるんですけど

みんなが好き勝手な曲を弾いて、即興で合わせていくという「芝ギ スタイル」。

朝、課題曲を初めて聞いたメンバーも楽譜を見ながら初見で弾いています。

またどんな曲が突発的に始まっても、各自が耳で音を取って合わせていきます。

終わらせ方なんて、決めてません。

少しだけカッコつけさせてもらえば

あの時、大真面目に音楽をやった仲間同士の間では、

「音を鳴らし合うだけで会話が出来る」んです。🎶

あとから動画を視聴してみたら

なごり雪」の後ろで、同じコード進行の「Let It Be」がシンクロしていたり、🎹

どこかで誰かのハモリが聞こえてきたり、🎤

突然バッハの「シャコンヌ」が流れてきたり、🎻

はたまたファンキーなスラップベースの音が流れてきたり・・・。🎸

それは正に、「音」を自由に「楽」しむ、「音楽」の原点でした。🎼

 

f:id:takuma1966:20220116235648j:plain

そんな歴史的な再結集に海底火山も思わず興奮してしまったのか🗾

九十九里浜の深夜には津波警報のサイレンがけたたましく鳴り響きました!🔊

「今すぐに高い所に逃げて下さい」って防災無線で言われたって・・・。😲

とりあえず、楽器類を2階に上げましが、何事もなくて一安心でした。😅

 

 

それにしても幸せで・・・、

本当に天国にいるかのように幸せで楽しい時間でした。

この仲間達もまた、「すごいバンド」同様、

ボクのセカンドライフには絶対に欠かせない仲間であると確信した夜でした。💚

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com