一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

『櫻井哲夫 Bass Solo & Super Duo』with 渡辺香津美

頂き物のライブチケットで

余り馴染みのない音楽のライブに行ってきました。

櫻井哲夫 Bass Solo & Super Duo🎸

JAZZとかFUSIONとかってジャンルはあまり馴染みがないんですよ。

しかも今回はエレキベースがメインのライブ。

かなりレアな音楽ではないでしょうか。

 

友人から「櫻井哲夫のライブに行けなくなったからどう?」と勧められ、

まずは「櫻井哲夫って誰?」ってところから・・・。😓

そしたらカシオペアのベーシストじゃないですか!!

ああ!それじゃ、絶対に日本を代表するベーシストだわ!!

しかも、凄腕JAZZギタリストの渡辺香津美がゲスト出演だって!

 

前半はエレキベースの独奏。

これは新鮮でした。

速弾きだったりスラッピングだったり、それはもう凄いテクニック・・・。

でも、やはり低音弦でズンズンくるドライブ感が一番感動しました。

ベース1本なのに、なんでしょうかね、このドライブ感は・・・。

 

後半は渡辺香津美とのセッション。

凄腕のテクニシャン二人の共演は凄すぎて、

時として、リズムやコードを見失い(聴き失い?)ました。

二人が別々に好き勝手に弾いているのではないかと思う部分が多々あり、

でも、ある時ピタッと合って、また同じリズムやコード進行を奏で始める、

そんな演奏に驚いたり、自分の聴く力量の無さに苦笑いしたり・・・。

二本の弦楽器だけの音なのに、

あたかもドラムがリズムを刻んで、

キーボードが和音を奏でているような音の厚さやドライブ感。

本当に「上手い」という表現が一番的確でした。

 

ライブはクラッシックかロックが主流の私ですから、

本日のライブは新鮮で驚きがたくさんでした。

そして、さらに最後にもう一つ、驚きが待っていました。

ライブを終えて会場から出た瞬間。

なんと、そこには見慣れた景色が広がっていました。

そっか、ここ葛飾シンフォニーヒルズは自宅から1分の場所なのでした・・・。

非日常から日常にこんなに瞬間的に移動したのは初めてかもしれません!?😄

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com