GWに佐原までロングライドしたばかりですが、
またまた奥多摩は御岳山までロングライドしてきちゃいました。
ロングライドは苦手だったのですが、最近は身体が欲しています。
きっとコロナ自粛でキャンカー旅が出来ないので、
身体が旅を求めているのでしょう。
私にとって、ヒルクライムがスポーツとすると、
ロングライドは旅なのでしょう。
馴染みの荒川CRを追い風にのって順調にとばし、
最初の休憩は20km地点の笹目橋。
そこから川越街道の旧道~所沢青梅線と走り、
二回目の休憩(40km走行)は所沢の市街地。
所沢って結構、都会なのですね。(なにを今さら・・・。😅)
さて、青梅まで来ると山道といった景色となり、リゾート気分満点ですね。🤩
「旅気分」とともに「登山気分」も満たされる感じがします。
それで、60km地点の休憩は、奥多摩名物「へそまんじゅう総本舗」さんで・・・。
サイクリングのカロリー補給にアンコは嬉しいですね~。
自宅から70kmちょいといった距離でした。
山あいを走る列車の駅といった感じで、風情があります。
長野県のJR飯田線のようというのは、少し褒めすぎですかね。
でも、青梅線は走ってる車両が残念ですね。
だって、中央線の通勤車両なんですもの。
沿線の風景とマッチしていません。
でも、そんなことを思っていたら、
ジョイフルトレインの特殊車両が入線してきました。
青梅線にも走ってるんですね。
駅前の橋から御岳渓谷を見下ろせば、
休憩も兼ねて、暫し、ぼーっと見つめていました。
それにしても山は気持ちが良いです。
駅から御岳山の入口までは数kmで、すぐに着きました。
この赤い鳥居から久しぶりのヒルクライムが開始です!
「旅」から「スポーツ」にチェンジです!
ぱらぱらと民家が出てくる素朴な景色の中、
快適にヒルクライムを楽しみました。
この赤い橋までは・・・。😨
この橋を境に、路面が普通の舗装から、
◎の刻印のあるコンクリートの路面に変わります。
よくあるでしょ?もの凄い傾斜の道に・・・。
この赤い橋より下は極楽、上は地獄!?
ごめんなさい!完全に御岳山をナメてかかっていました。
ネット情報では、「一度も制覇できない」なんて書いてあったけど、
理由がよく分かりました。
ガーミンの勾配率が21%とか表示しちゃっています・・・。😵
ヒルクライムレースはタイムを競うものですけれど、
この坂は「足を着かずに登り切れるか否か」というモノでした・・・。
エゲツない斜度で前輪が持ち上がりそうな中、
3流ながら一応ヒルクライマーの面目を賭けて、気合いでもがきました。
それで、辛くも完走です・・・。😵
しかし、終点であるケーブルカーの滝本駅に着いて、安心しちゃたのでしょう、
ビンディングシューズを外すタイミングを逸し、ナント!立ちごけ!😱
ああ、恥ずかし!!😣
滝本駅からは一般車両通行止めとなります。
自転車なら入ってもいいのかなあなんて事前に思っておりましたが、
とてもとても自転車で登れるような勾配ではありませんでした。
登山客に混じって、私も少しだけ自転車を押して登りましたが
ビンディングシューズで登れるような斜度ではありません。
またコケそうになりました・・・。
すぐに比較的斜度の少ないところを探して、杉並木の山道で休憩です。
暫しの休憩で山の空気を満喫した後、先ほどの◎印の激坂を下ります。
「それにしてもエゲツない坂だなあ、二度と登りたくないなあ・・・」
そんなことを感じて、半分以上下ったその瞬間、
超軽量ヘルメットではあるFLAIRが、それにしても軽過ぎることに気がつきました!
「!!」😨
なんと、ヘルメットを先ほどの杉並木に置き忘れてきてしまったのです。
これには凹みました・・・。
本日、二度目のヒルクライムの始まりです!😱
よっぽど自転車を押して上がろうかと思いましたが、
周りの登山客が「こんな坂を自転車で!」とか「凄いなぁ」なんて
ヒソヒソ話してるのが聞こえてきて、降りるに降りられません・・・。
泣く泣く二度目の滝本駅を目指します・・・。
なんで80Kmも走った後に、こんなに脚をいじめてんだ、オレ!!😫
さて、2つの小さな失敗はありましたが、快適で楽しい御岳山でした。
帰りは多摩湖~狭山保谷自然公園自転車道を経由して帰ろうと思ったのですが
道を間違えてしまって、もっと南側を走ってしまいました。
それがどういう位置関係であるか、
東東京在住の私には、さっぱり分かりません・・・。
気がついたら横田基地が出て来るし・・・。
それと、西東京地区って、どうしていつもこんなに渋滞してるんでしょ?
車の皆さん、お先に失礼~!
結局、自宅の葛飾到着時には155km。
この155kmには、あのエゲツないヒルクライムが2本含まれています!🤣
今日もロングライド、楽しかった~!
Takuma@一般道各駅停車の旅
◎