一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

筑波山サイクリング 159km

筑波山まで159km走ってきました。

レース前に改造したペダリングで長い距離を走っておきたかったのと

やはり上り坂で練習をしたかったからです。

本当は軽井沢でイベントがあったので碓氷峠で練習するつもりだったのですが

コロナで見合わせることにしたので、急遽、筑波山です。

 

 

往路

自宅を出発したのは早朝5時20分。

珍しく目覚まし無しでの起床でした。

遠足前の子供の気分。👨‍🌾

早朝なので水戸街道も空いています。

覚えたてのペダリングを確認しながら快調に走ります。

いいかい?空き缶を潰す感覚だよ!🚲

 

つくばりんりんロード

つくばりんりんロードは小田城跡からコースイン!

いつもながら、この道は走りやすくて気持ちがいいね~。

廃線跡なので鉄分もたっぷり補給!🚊

りんりん!!🥰

テンション高めです。

 

松屋製麺

筑波山に来た時は、必ずここ!

製麺所ですが7時から13時までは試食といって

ラーメンを食べることが出来ます。🍜

松屋ラーメン750円、今日も美味しゅうございました!

ヒルクライムの前に筑波山口駅のホームで休憩しましょう。

あ、廃線されているので筑波山口駅跡ですね。

 

上り(筑波神社ルート)

休憩した後は、筑波山頂上のつつじが丘駐車場を目指して

いよいよヒルクライムの開始です。

不動峠ルートの斜度が練習には適しているのですが、

松屋製麺所を食べるためにかなり北上してしまったので、

仕方なく急勾配の筑波神社ルートで上ります。

至る所に斜度10%超の坂があって、

ボクの貧脚にはちょっとキツイよ・・・。😣

それでも無事、つつじが丘駐車場に到着、

筑波山、自転車での登頂完了です。

 

下り(不動峠ルート)

下りは不動峠ルートで北条大池まで、いわゆる「表不動」を一気に下ります。

人生下り坂、サイコー!ご褒美ライド~。🤩

・・・なんて浮かれてたら、

不動峠入口付近で。走り屋防止用の段差に気が付かず落車しかけました。

危なかった・・・。😨

 

復路

復路についたのは12時過ぎ。

ちょうど気温がぐんぐん上がる時間帯で暑さに悩まされます。🌞

軽い頭痛がしてきたりして、慌てて日陰を探して休憩します。😵

でも、本当に郊外って日陰が少ないんですよ、これが・・・。

今回のサイクリングでは、敵は「激坂」でも「距離」でもなく「暑さ」です。

さらに、アクシデントが襲います。

143km、ちょうど松戸市に入った北小金付近で後輪がパンクです。

日陰の公園を見つけ、まずは熱中症を防ぐために休憩しましょう。

休憩して体調が回復してきたので、さあパンク修理です。

それで、サドルバックを開けると、ナント・・・。

チューブは入っているのですが、工具が入っていません。

あああああ!!やっちまったああああ!!😱

自転車に入れるはずの工具を自宅の工具入れに入れちゃったようです。

少々、ショックで途方にくれてしまいました。

それでも冷静になってからスマホで自転車を探すと

これがあるんですね、200m先に!!💖

自転車屋の職人っぽいおっちゃんが神様に見えました!?🗽

しかし、あとから考えてみると、

パンクしたのが筑波山とか乗鞍じゃなくて良かった・・・。

このアクシデントで一挙に疲れが出たのか、

この先、帰宅するまでは若干修行モードでした。😩

 

 

色々ありましたが、概して楽しいサイクリングになりました。

今回のサイクリングで得た教訓。

1.ロングライド前には持ち物を確認しよう

2.ロングライド時は替えチューブを2本持参しよう

3.酷暑日にロングライドはやめよう

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com