一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

小楢山(1,713m)登山

山梨県の小楢山を登ってきました。

 

小楢山(1,713m)登山

 

 

金峰山中止

f:id:takuma1966:20211024221613j:plain

本当は金峰山(2,599m)を登るはずだったのです。

それで登山口である大弛小屋(2,365m)に金曜日の25時に到着しました。

そしたらラスト2kmは雪景色なんですもの・・・。😟

今年の初冠雪にバッティングしてしまったようです。

それでも翌日の天気予報は晴れだったので、朝には溶けてしまうと思い寝ました。😴

でも、朝起きたらば予想外の積雪の上、天気は吹雪・・・。😨

大弛小屋のご主人からは、ノーマルタイヤでチェーンも装備していないのならば

雪が新雪のうちに即刻下山した方が良い、とのアドバイスを頂きました。

重量がある車は、下りの急勾配のカーブで

初冠雪時に決まって事故を起こすんだそうです・・・。😨

はい、即刻下山します・・・。

案の定、下る最中には緑ナンバーハイエースタクシーさえも

道の真ん中でスタックしていました・・・。😨

 

焼山峠登山口

f:id:takuma1966:20211024221637j:plain

ローギアに入れ、歩くようなスピードで何とか積雪区間は脱出出来ました。

せっかく2365mまで登ったのですが、安全には代えられません。

さて、勇気ある撤退をした後、

天気も快復してきたので仕切り直しです。

大弛峠からの下りの途中にある焼山峠小楢山という山の登山口があるようです。

小楢山をググってみると、なかなかの眺望で富士山が真正面に見えるようです。

また登山時間も往復で3時間弱のようで、遅い出発時刻でもOKです。

本日はこちらを目指すことにしました。

焼山峠登山口には結構な数の車が止まっていて、

駐車スペースには止められませんでした。

路肩にNOBLEを止めて、久しぶりの登山を開始です。🥾

 

小楢山(こならやま)

f:id:takuma1966:20211024222223j:plain

焼山峠をスタートしたのは11時半・・・。

登山を始める時刻じゃないですね・・・。笑

それでも、登山が出来る喜びを嚙みしめながら登山道を歩きます。

また、今シーズン引退予定の愛靴テクニカの履き心地も噛みしめながら・・・。🥾

道中は危ない所もキツイ所もなく、気持ちのいい森林浴ウォークが続きます。🌳

f:id:takuma1966:20211024222246j:plain

やがて、頂上らしき場所が見えてきます、

と同時に、富士山と甲府盆地の眺望が、ばーーーん!!🗻

おお!凄い眺望だ!

ちょっと歩き足りないのは、この際仕方がないですね。😅

小楢山1713m登頂、12時半過ぎの事です。

f:id:takuma1966:20211024222458j:plain

さて、この絶景を見ながらランチコースをいただきましょう!

本日のコース

 ミネストローネスープ パスタ添え

 3種のバケット イタリア風

 Mt.Fuji眺望(メイン笑)

 コーヒー甲府ブレンド

あ、要はコンビニで買った昼食ね!笑

それにしてもメインディッシュの眺望が素晴らしいです。

 

f:id:takuma1966:20211024223010j:plain

さて、美味しい空気と絶景をじっくりと楽しんでいたら

14時半を回ってしまいました。

たくさんいた登山客は皆、いなくなってしまい、

我々と他男性が1名だけになってしまいました。

名残惜しいですが下りましょう。

下りは上りよりものんびりと下ったので、

上りと同じく1時間強といった所要時間でした。

この超楽な行程であの眺望が見られるなんて、

これは登山初体験の方を連れて行くには絶好のコースですね。

 

はやぶさ温泉

f:id:takuma1966:20211024223256j:plain

さて、少し物足りないものの、登山した身体にご褒美をあげましょう。

本日はご褒美ははやぶさ温泉です。

この温泉の魅力は強アルカリ性温泉でよく温まるし肌がツルツルになるお湯。

本日も素晴らしいお湯でした。

また、コロナ感染予防対策もしっかりとしていて安心でした。

hayabusa1994.com

 

いちやまマート

f:id:takuma1966:20211024223449j:plain

今夜のディナーはNOBLEでしましょう。

買い出しは、いちやまマートで決まりです。

甲府市民の私ですが、山梨県にはご当地スーパーが高級順に

PAXいちやまオギノやまととありまして、

本日は宿泊場所の近くにあるいちやまをチョイスしました。

PAXといちやまはいつ行ってもテンションが上がる大好きなスーパーです。

今夜のディナーコースは、

 アサヒスーパードライ

 山梨銘醸「七賢 大吟醸 絹の味」

 薬味ガッツリ、蒸し蛸スライス

 ネバネバサラダ

 揚げ出し肉豆腐

 いちやま特製 お寿司屋さんの握り寿司

 甲府盆地の夜景(笑)

となりました。

 

やまなし フルーツ公園

f:id:takuma1966:20211024223740j:plain

今宵の宿泊場所です。

キャンピングカー乗りにはあまりに有名な場所で、

甲府盆地の夜景が素晴らしい場所です。

この夜景をアテに地酒「七賢」を楽しみました。

登山も出来たし、富士の絶景も望めたし、ヌルスベ温泉も楽しめたし、

うお~~、幸せ過ぎる~~~!!

 

2年ぶりの蓬来軒

f:id:takuma1966:20210425172241j:plain

前回食べたのが2年前。

もう食べたくて、食べたくて、禁断症状を隠しきれていませんでした!?笑

ようやく特効薬の支那そば」を摂取出来ました。🍜

マスターとママさんと若旦那さんにも再会のご挨拶。

なんと社長がマスターから若旦那さんにバトンリレーされていました。

これからも甲府蓬来軒、応援してまいりますので、

いつまでも、この味をよろしくお願いいたしますね!!

takuma1966.hatenablog.com

 

万力公園 動物広場

f:id:takuma1966:20211024224104j:plain

蓬来軒支那そばに舌鼓を打った後は、

万力公園カピバラさんに会いに行ってきました。🦛

山梨市駅前にある動物園、

カピバラさんに会えて、なんと無料です。

すげえ!と思った方は、募金入れに寸志を入れましょう!

我が家もありがとうの気持ちを入れてきました。

カピバラさん一家は4匹の子供が生まれたようで、

6人家族でお客さんを接待していました。

 

帰路は奥多摩周り

相変わらず山梨は素晴らしい場所でした。

また住みたいなあ・・・。

本当に住みやすかったなあ。

それでも、短所は東京とのアクセス・・・。

道が混むんですよね。

小仏トンネル、東京都下の西東京地域の渋滞・・・。

これがなんとも嫌で、今回も遠回りして奥多摩周りを選んで帰りました。

決して早くはないのですが、ストレスが軽減されるので・・・。

今回も楽しい旅となりました。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com