一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2022年3月 山梨の旅

 

道の駅 つる

f:id:takuma1966:20220313212151j:plain

金曜日深夜に前泊場所、道の駅「つる」に到着

f:id:takuma1966:20220313212310j:plain

ここは名物の太巻きが売っていて、AKOのお気に入りなんです。

1000nentsuru.com

 

富士吉田うどん 美也樹

f:id:takuma1966:20220313212742j:plain

土曜日のランチはボクの大好きな美也樹のうどん。

最近、テレビにでも出たのでしょうか?

いつも以上に開店前から大混雑でした・・・。

でも回転が速いのですぐに有りつけるのが嬉しいです。

本日も超絶に美味くて、さらに嬉しいです。

f:id:takuma1966:20220313212837j:plain

富士吉田にはいつも通りキレイな富士山がそびえ立っていました。

miyaki.client.jp

 

要害山 トレッキング

f:id:takuma1966:20220313213132j:plain

美也樹のうどんでお腹を満たした後は、

山梨在住の際に週末のサイクリングコースだった若彦トンネルを通り甲府盆地へ。

そして武田氏の山城、要害山をトレッキングしました。

f:id:takuma1966:20220313213636j:plain

頂上からは富士山が頭だけ見えました。

信玄も見た富士山の景色なんですね。

 

つつじヶ崎温泉

f:id:takuma1966:20220313213745j:plain

トレッキングでかいた汗は武田神社のすぐ近くの温泉、

つつじヶ崎温泉で流しました。

とっても空いていたので、温泉を満喫出来ました。

www.yamanashi-kankou.jp

 

ビストロ・ラ・ポンム

f:id:takuma1966:20220313211341j:plain

そして昨日の記事の通り、

キャンピングカー仲間の順子ちゃんの誕生日ディナーにお邪魔しました。

昨晩のフレンチコースのメインは牛テール肉の赤ワイン煮。

とっても美味でした。

tabelog.com

 

BAR ZIL NOBLE

f:id:takuma1966:20220313215016j:plain

二次会は我が車、BAR ZIL NOBLEで・・・。

いつも仲良しのsensonさんご夫婦。

良い笑顔ですね~~。

楽しい時間をありがとうございました。

 

甲府市青葉町 散歩

f:id:takuma1966:20220313215330j:plain

行きつけだった産直でAKOが買い物をしている間、

私は元、自宅付近を散歩してました。

懐かしいなあ。

甲府にはもっと長い間住んでいたかったんですが、

会社の都合で東京に戻されちゃったんですよね。

 

創作和食 とりすみ

f:id:takuma1966:20220313225146j:plain

日曜日のランチはsensonさんイチオシのとりすみへ・・・。

甲府市民の私ですが、

山梨の名店をたくさんsensonさんに教わっています。笑

f:id:takuma1966:20220313215812j:plain

なんですか、この超ハイコストパフォーマンスは!!

分厚い刺身がこれでもかと盛られていて、刺身定食1,030円!!

味も最高でした。

山梨在住の時に知らなくて、痛恨の極みっつうこんずら!(甲州弁)

www.torisumi.com

 

パン工房 鳥居平

f:id:takuma1966:20220313220538j:plain

sensonさん夫妻とお別れして帰路につきましたが、

最後に寄ったのが、これまた順子ちゃんイチオシのクリームパン!

購入する際にクリームを詰めてくれる「後詰め」システム。

カスタードもイチゴクリームもとっても美味しかったです。

とりすみ同様、リピート必至です。

tabelog.com

 

 

今回も山梨は太陽燦燦でとっても素晴らしかったです。

あ、気候は最高なんですが、花粉が・・・。

ハクション・・・。泣

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com