一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

鬼練 筑波山

いやあ・・・、あのですね・・・、😅

鬼練なんて、やりにいったつもりはないんです・・・。

結果的になっちゃったというか、完全に見誤ったというか・・・。🙄

f:id:takuma1966:20210724174629j:plain
オリンピック開会式の関係で「都内に来るな👺」って言うんで

言う事聞いて、都心を避けて筑波山に行ってきました。

自走も考えたのですが灼熱の炎天下に180kmのロングライドは辛いかなと思いまして、

NOBLEで現地まで行って、緩~く山岳ポタリングを楽しもうと思った訳です。

んで「緩~く」ですから、

せっかくなら筑波山の林道を縦横無尽にトレースしてやろうかと・・・。

それが結果的に鬼練になってしまったという・・・。😓

走行距離:87.8km(全部峠!😅)

走行時間:7時間50分(もっと休憩入れろ!😅)

高度上昇:2031km(そんなつもりじゃ・・・。😅)

 

【鬼練 筑波山

 

つくばりんりんロード 小田休憩所

f:id:takuma1966:20210724110132j:plain
ベースキャンプ地はここにしました。

駐車場もトイレも水道もあるので好適地です。

さあ、始めましょう!「ポタリング」を・・・。😎

 

小田休憩所~フルーツライン~朝日峠

f:id:takuma1966:20210724110146j:plain

土浦市の小野地区からフルーツラインが始ります。

ここには小野小町のお墓があるようですね。

フルーツラインは朝日トンネルが開通したことで

車の通りが少ないので走りやすいです。

心拍数を160bpmをキープして走ります!

え!?160bpm!?😲ちょっと頑張り過ぎじゃ・・・。

今日はポタリングでは???😲

いいの、いいの!自走で帰らなくていいんだから・・・。

距離だってせいぜい30~40kmでしょ?😎

 

朝日峠~不動峠

f:id:takuma1966:20210724110200j:plain

朝日峠から表筑波スカイライン不動峠まで

気持ちのいい山岳サイクリングです。

緩やかな上りと下りが交互に続きます。

うん、うん、良い感じ!

山は本当に気持ち良いですね~! 😊

 

不動峠~裏不動~辻~小幡~湯袋峠~上曽峠~上曽

f:id:takuma1966:20210724110240j:plain
不動峠からは所謂「表不動」に行かず、「裏不動」(県道138号線)を下ります。

でもただ下るだけではなく、迂回してひとつ峠を越えるルートを選択します。😎

竹林の美しい林道を大日様方面まで北上し、

再度「裏不動」に戻り、麓の「辻」まで下ります。

「人生、下り坂サイコー!!😎

 下山してからは、間髪を入れずに「小幡」から再びヒルクライムを開始です。

県道150号月岡真壁線で湯袋峠に上り、

そこから、さらに林道北つくば稜線で上曽峠へ上ります。

いいの?こんなに手当たり放題に坂道を上ってしまって・・・。😲

いいの、いいの、今日は自走で帰らなくて済むんだから。

距離だってせいぜい30~40kmでしょ?😎

 

セイコマート かつ丼

f:id:takuma1966:20210724110258j:plain
上曽峠から下山してランチです。

ランチは「皆な大好き」セイコマート!

北海道旅の際に食べて、とっても旨かったかつ丼

あれをもう一回食べよう!!

店先で地べたに座って食べるかつ丼

学生時代の貧乏旅みたいで、とってもエキサイティング!

当然美味でした。😋

 

林道岩の上線~林道丸山線~加波山

f:id:takuma1966:20210724110317j:plain

食事を済ませた後、お尻も痛いし脚も重いし、結構な疲労感を感じます。

ん!?🤔

まあ、また走り出せば復活するでしょう。😎

フルーツラインと県道64号線をJR水戸線に限りなく近づくほど北上すると

そこに林道岩の上線の起点がありました。

今回の計画したルートのメインイベントともいうべき林道の始まりです。

 

f:id:takuma1966:20210724110335j:plain
林道岩の上線を上り始めました。

しかし一向に疲労感から解放されません。🤔

そればかりか段々と辛くなるばかり・・・。😟

そこになかなか下らない上り坂が続き、追い打ちをかけます。

そして、あまりの辛さに、ついには自転車を降りてしまいました。😫

辛くて坂道で自転車を降りてしまったのは10年以上ぶりかもしれません。

 

f:id:takuma1966:20210724110350j:plain
その後も乗ったり降りたりを繰り返しながら下らない上り坂を上ります。😣

ちくしょう・・・、景色も天気も空気も最高なのに・・・。

計画ルートの変更をしなくちゃならないかも・・・。

疲労と屈辱・・・。😰

こうなるとヒルクライムも苦痛でしかありません・・・。

そんな中、ついに左太ももが悲鳴を上げました。

大腿四頭筋が痙攣!😱⚡

慌ててストレッチをしようとすると裏側のハムストリングスも痙攣!!😱⚡

あううーー!!🤮

たまらず悶絶!

標高460mで50代半ばのオッサンが悶絶!!😵

自分でもそのカッコ悪さに悶絶寸前!!爆🤪

(「爆」じゃないよ「爆」じゃ!本当に辛かったんだから!!😡

もうオレはここで、熊のエサになる!?(いじけ😒

  

林道丸山線~ウインドパークつくば発電所

f:id:takuma1966:20210724110404j:plain
しかしまあ、人間の身体っていうのは神秘的なもんでして、

スポドリ飲んで水分と塩分を補給して、太もものマッサージを続けていたら

なんとかかんとか、体力と気力が戻ってまいりました。

不思議なもんですね。😮

それでまあ、走り出したら、これが楽しいんですよ。

このコース、なかなか素晴らしいや!

標高400~550mを吹く風も涼しくて清々しい!😊

山岳ポタリング、サイコー!!楽しーー!!😎

ほどなくすると、風力発電所が出てきました。

これかあ、麓から見えていた風車は!!

 

林道丸山線~ハングライダー離陸所 

f:id:takuma1966:20210724110420j:plain
さらに進むと、展望が一気に開けました。😮

ハングライダーの離陸所でした。

義父がパラグライダーをやっていた関係でパラの離陸所は行ったことがありましたが

ハングライダーの離陸所は初めて!

残念ながら一機あったハングライダーの離陸シーンは拝めませんでしたが、

関東平野を見渡す絶景ポイントで気分は最高潮に・・・!🤩

お尻の痛みも脚の疲労も不思議と回復しています。

ここはひとつ、計画通りのルートに挑戦してみましょう!😎

(ホントか!?このオッサン、なに考えてんだ!?😲

 

林道丸山線~上曽峠~真壁~湯袋峠~風返し峠

f:id:takuma1966:20210724110436j:plain
せっかく標高550mまで登ったのに、下山してまた400mまでヒルクライムをする!?

本当にいったい、なに考えてんだ、このオッサン。😲

林道丸山線の終点の上曽峠からは一気に麓まで下ります。

「人生下り坂、サイコー!!😎」と本来ご褒美ランなのですが、

ローリング族対策のシマシマの路面のせいで

イマイチご褒美になりませんでした・・・。

それでも転倒に気をつけながら麓まで一気に下り終えました。

さて、標高50mの真壁の町から風返し峠まで、

本日最後の峠越えを楽しみましょう!😎

あ、「ヒルクライム」じゃないぞ、「山岳ポタリング」・・・。😅

むきにならずに、景色や植物を楽しみながらね。

ゆっくりと、ゆっくりと・・・。

そして、無事に風返し峠の鳥居に到着!!😎👍

 

風返し峠~不動峠~表不動~つくばりんりんロード小田休憩所

f:id:takuma1966:20210724110447j:plain
ここから先は完全にご褒美ラン!

気持ちの良い緩やかな下り坂!!

人生、下り坂サイコー!!😎

計画ルートコンプリート、サイコー!!😎

ヒルクライムはこの達成感とご褒美ランがあるからやめられません。

って、今日はヒルクライムじゃないでしょ!

ポタリングでしょ!!

気をつけて下れよ!初老のオッサン!!😲

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com