一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

筑波山サイクリング&ヒルクライム

自己最長記録を更新しちゃいました!

筑波山に行ってヒルクライムして帰ってきたら

184km!!🚲

パチパチ!👋

よく走りました。🎊

 

筑波山サイクリング&ヒルクライム

 

牛久沼

f:id:takuma1966:20210529205841j:plain

葛飾自宅発は5:45。

最初の休憩は、利根川を渡って茨城県入りした取手駅、29km地点。

そして二回目の休憩は牛久沼河童の小径

ここで持参したパンをひとつ補給。

 

 

土浦駅

f:id:takuma1966:20210529210224j:plain

そして次の休憩は土浦駅

ここにはサイクリストの拠点「PLAYatre」があり、

まだ朝なのにレーサージャージを着た人がチラホラ。

結構、お洒落で垢ぬけた駅前です。

playatre.com

 

 

 つくばりんりんロード

f:id:takuma1966:20210529211004j:plain

さて、土浦駅からはつくばりんりんロードを走ります。

この道は筑波鉄道廃線跡を利用した自転車・歩行者専用道。

いつか走りたいと思っていたんですよね。

茨城県のこの一帯は自転車で町おこしをしている地域で、

走りやすい路面、親切な案内板、至る所にあるサイクルスタンド、

本当にサイクリストに優しいエリアです。

このりんりんロードと交差する道の自動車のドライバーは

本当によく道を譲ってくれます。

まさに自転車ファーストの町でした。

さて、土浦の街中を抜けると、

いよいよその先に、目的地の筑波山が見えてきました。

 

f:id:takuma1966:20210529211700j:plain

廃線跡のサイクリングロードということで、

そこかしこに鉄道遺構が確認出来ます。

サイクリングと同時に鉄分も補給出来るという訳です。

田園風景の中、列車が・・・、あ、もとい、自転車が走ります!

また道中には城址とか観光資源もちらほら!!

凄いぞ!つくばりんりんロード!👍

嬉しくなって「りん!りん!」って言いながら漕いでました!?😮

 

f:id:takuma1966:20210529212324j:plain

筑波山口駅跡では、猫ちゃんのお出迎えがありました。

命名!君は「つくばニャン」。😺

可愛いね~! 😍

www.ringringroad.com

 

 

松屋製麺

f:id:takuma1966:20210529212508j:plain

 筑波山口駅跡の駅前には松屋製麺所」がありました。

今日のランチはここに決定です!

ここは、こだわりの製麺所のようなんですけど、

打ち立て、茹で立てを食べてもらいたいということで

ラーメンの有料試食があります。

製麺所の一角で食べるラーメン、🍜

なんだか讃岐うどんを彷彿させますね。

それで、食べてみたのですが、これが本当に美味かったです!👍💯

麺は佐野ラーメンに似ていて、太目の縮れ麺でシコシコ、

スープは魚が香る醬油系。

嗚呼、旨かった!

絶対にまた来よー!!

車で来た時には、本来の商品のである

お持ち帰りラーメンを買って帰りましょう。

matsuyaseimenjo.co.jp

 

 

筑波山ヒルクライムコース

f:id:takuma1966:20210529213117j:plain

今回のロングライドも「旅モード」だけじゃなく、

「スポーツモード」もあります。

筑波山ヒルクライムコースというコースがあるようで

このヒルクライムコースを初めて走ります。

スタート地点はここ「平沢官衙遺跡です。

本当にりんりんロードの沿線には観光資源が多いです。

 

f:id:takuma1966:20210529213655j:plain

ヒルクライム前半は森の中を走るコース。

道幅は狭いので自動車の対向車に注意しながら走ります。

勾配も7%前後とヒルクライムを楽しむのには丁度いい坂です。

 

f:id:takuma1966:20210529213904j:plain

不動峠よりも上は片側1車線のスカイライン

時折、関東平野の大パノラマが広がります!

いやあ、筑波山にもこんなに良いコースがあるのですね。

ここに練習に来ることが増えそうです。

つくばニャン😺にも会いたいし、

松屋製麺所のラーメン🍜も、また食べたいですしね。

 

f:id:takuma1966:20210529214155j:plain

やがて、ヒルクライムコースのゴール地点、つつじが丘駐車場に到着!

いやあ、気持ちの良い汗をかきました。

でも、今日は山を下ったところにNOBLEは止まっていません。

こんなに張り切っちゃって、葛飾まで自走で帰れるの?

さて、つつじヶ丘駐車場、残念ながら展望はありませんでした。

tour-de-tsukuba.org

 

 

復路(つくば市水海道市野田市三郷市八潮市

f:id:takuma1966:20210529214512j:plain

さて、往路は土浦駅からりんりんロードを走りましたが

復路はルートを変えてつくば駅経由で帰りましょう。

今回はヒルクライムもガッツリしているので、

120kmを越えてきたあたりから疲れを感じ始めます。

それなので、通常20km間隔の休憩を10km間隔で休憩を取りました。

つくば市水海道市野田市三郷市八潮市と走ると

いよいよMy Home Town葛飾へ!

いやあ、よく漕ぎました。

キチンとストレッチ&マッサージをした後、

エビスビールで乾杯です!🍻

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com