一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

筑波山・霞ヶ浦サイクリング 177km

先週に引き続き筑波山にロングライドしてきました。

先週と違い、気温が30度以下という絶好の自転車日和で

終始快適なサイクリングとなりました。

 

 

つくばみらい市 田んぼアート

今回は初めて守谷駅経由のルートを走りました。

そしたら田んぼアートに出遭えるという嬉しいご褒美が・・・。

一度見てみたかったんですよね~。

ただし、TX線に乗車している人からの視点を大切に作っているようで

展望台からだとちょっと分かり難くて残念でした。

左奥から手前にかけて「支え合う🐟」と描いてあるの分かります?

 

筑波山ヒルクライム平沢官衙遺跡不動峠~つつじが丘)

今回のヒルクライムは一番メジャーなルートを選択。

平沢官衙遺跡不動峠、いわゆる「表不動」ってルートです。

不動峠からは表筑波スカイラインを頂上のつつじヶ丘駐車まで。

本日の課題は一枚軽いギアを選択すること。

斜度とケイデンスと心拍数を確認しながら、

そこそこ折り合いをつけて追い込めました。

 

筑波山ヒルクライム(つつじが丘~朝日峠)

今回の下りは筑波山最南端の朝日峠経由。

ということで、下り坂だけではなく上り坂もあります。

また、パラグライダー発射台では、こんな景色にも出会えました。

霞ヶ浦がくっきりと望めます。

 

つくばりんりんロード

筑波山を下ったら、快適なつくばりんりんロードです。

藤沢休憩所で休憩しながら脚のストレッチをしていたら

あまりに気持ちが良くて寝てしまいました。

 

霞ヶ浦

今回の筑波山サイクリングは復路がいつもと違います。

つくばりんりんロードを終点の土浦駅まで走って、

そこから霞ヶ浦へ・・・。

山有り、湖有りのロングライドとなりました。

 

牛久大仏

帰路の道中には、不気味な程でかい牛久大仏がそびえ立っていました。

全高120mは立像としては世界第6位、ブロンズ像としては世界最高なんですって!!

「ちょっと怖い・・・」なんて言ったら罰が当たるかな・・・。

 

手賀沼

牛久からは竜ケ崎を抜けて手賀沼へ。

ちょくちょく来ている手賀沼までくれば、もう自分の庭のよう!?

あとは、いつものコースをのんびりと帰るだけです。

と言いながらも、今回はスタミナが十分に残っているし、

お尻も痛くなっていなかったので

結構ハイペースで走っちゃいました。

帰宅してから、シャワー浴びた後のビールが

美味しかったこと、美味しかったこと!!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com