一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

水の郷 佐原サイクリング

f:id:takuma1966:20210504174925j:plain

せっかくのゴールデンウイークです。

なにかやらなきゃ、もったいないです。

独りで自転車で出かけることは、きっと小池知事も許してくれましょう!

本日は、小江戸と呼ばれている水の郷、千葉県佐原に進路を向け

早朝6時に出発~~!!🚲

目覚ましの音を大塚愛さんのユメクイにしたもんだから、

出発してしばらくは、頭のなかでユメクイ🎵がリピートしてました。😅

 

🚲水の郷 佐原サイクリング🚲

 

 

道の駅 しょうなん

f:id:takuma1966:20210504175213j:plain

最初の休憩スポットはここ。

この道の駅は、とっても利用価値が高いんです。

手賀沼の畔にあって、環境もいいし、道路向かいに日帰り温泉施設があります。

ここをベースにして、サイクリング🚲→温泉→キャンカーでビール🍺

そんなパラダイスみたいなことも出来るんです。

 

 

手賀沼サイクリングロード

f:id:takuma1966:20210504175604j:plain

そして、手賀沼には立派なサイクリングロードがあります。

特に南側は、幅も広いし路面も良いし、とっても素晴らしいんです。

朝の清んだ空気とキレイな眺望を楽しみながら、LOOKは快調に進みます。

 

 

利根川サイクリングロード

f:id:takuma1966:20210504175919j:plain

 程なくして利根川に出ました。

ここからは利根川サイクリングロードに乗り換えです。

走りやすい一本道。

眺めがよく、遠くに筑波山も見えます。

成田空港に近いこともあって、飛行機も結構大きく見えます。

でも、景色が単調で少々飽きが来るのが珠にキズです。

 

 

道の駅 水の郷さわら

f:id:takuma1966:20210504180434j:plain

 9時半には目的地佐原に到着です!

快調で予定よりも1時間程早く着いてしまいました。

この道の駅は利根川土手沿いにあり、

レンタルバイクやジェットスキーやカヌーなんかもやっているようです。

特産品のお店に入りましたが、結構な混雑で密なので逃げてきました。

 

 

佐原の街並み

f:id:takuma1966:20210504181143j:plain

さて、メインイベント、佐原の街並みを楽しみましょう。

古い町並みに目がない私ですが、実は佐原は初体験なんです。

テンションも上げ上げです!🤩

倉敷や城崎温泉を彷彿させる風情ある街並みに大興奮です!

f:id:takuma1966:20210504181445j:plain

名物「街並み舟巡り」の舟がひっきりなしに通ります。

ビジュアル的には最高なんですが、エンジン音が少し興ざめですね。

手で漕いでください!?🤣

f:id:takuma1966:20210504185951j:plain

また沿道にはレトロな街にピッタリの赤い車のオブジェまで!

憎い演出です!!😎

と思ったら、観光客らしき人が乗っていってしまいました。😳

紛らわしい路駐はご遠慮ください!!😠

  

 

JR佐原駅

f:id:takuma1966:20210504190652j:plain

電車で訪問する際はここ「JR佐原駅です。

街並みと同化する素敵な駅舎もさることながら、

駅のロータリーにサイクルスタンドがある駅って、レアではないですかね?

この町が自転車での誘致にどれだけ力を入れているか、よく分かりますね。

 

佐原の鰻

f:id:takuma1966:20210504190548j:plain

ここ佐原はでも有名だそうです。

町中に鰻屋さんがあります。

今や超高級食材に成り上がった鰻君は、

今ではボクのような庶民には見向きもしてくれませんが、

ここはひとつ、せっかく佐原まで来たのだから食べてしまいましょう!

各金融機関に散らばった資産を全てかき集めて(?)鰻屋に入りました。

え?分割払いは効かないの?じゃあ、ナント一括払いで!?(意味不明)

「懐石 そう馬」で頂いたうな重、超美味しゅうございました。😍

kaiseki-soma.com

 

復路

f:id:takuma1966:20210504191731j:plain

復路は向かい風が予想されていましたが、ほぼ無風で快適に走れました。

利根川CR手賀沼CRで二回休憩を取り、無事156kmを走り切りました。

絵に書いたようなサイクリング日和に

佐原の素敵な街並みを楽しみ、全財産をはたいて鰻を楽しみ、

とっても想い出深いGWの一日となりました。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com