一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

川越サイクリング 110km

川越までサイクリングしてきました。

川越は私にとってとても縁の深い街でして、

親戚が2家族住んでいて、

子供の頃は、この2家族の従弟たちと遊ぶのが

一年で一番幸せな瞬間でした。

そんなこともあって、

とてもノスタルジックなサイクリングとなりました。

 

 

往路(荒川CR)

往路は久しぶりの荒川CRを・・・。

赤羽すみた通いのルーティンは

コロナが流行ってからすっかり中断してしまっているので

荒川CRは久しぶりなんですが、

そろそろ復活させようと思っています。

これがないと、私の弱点の冬に

寒さに負けて自転車に乗らなくなってしまいますゆえ・・・。

 

武蔵野うどん 真打

実は家を出た時点では、行き先は決めていなかったんですよ。

とりあえず荒川CRでも走るかって感じで・・・。

ですから当然、ランチはノーリサーチ。

でも、川越市内に入ってから出てきたこの店に、何か名店の気配を感じました。

チェーン店ではなさそうだし、店先には待ち人の為の椅子とか置いてあるし・・・。

んで、ランチはここに決定!

肉うどん(小)を注文したんですが、一口食べて大後悔!!

不味かったかって?

いえいえ、その逆で、あまりに旨くて、

「(中)か(大)にすりゃよかった!」という後悔です。

だって、(小)でも300gあるって書いてあるから・・・。

ここはリピート必至ですから、次回以降は(中)以上で!!

ああ、旨かった!!

tabelog.com

 

喜多院・蔵の街並み

食後は、のんびりと観光名所巡りをしました。

川越といえば、喜多院蔵の街並みですね。

蔵の街並みなんかは、観光客でごった返していて

とっても活気がありました。

そこにはアフターコロナの観光地がありました。

 

ノスタルジック川越

その後は子供の頃に遊んだ2家族の家の付近をポタリング

小学校3年の頃、初めて東上線で独りで親戚の家まで行ったんだっけな。

行くためのHow To 本を兄貴が自作してくれたんだっけ・・・。

中学に入ると、安物のサイクリング車でも行きましたね。

そして、免許を取った高校時代には愛車MBX50で・・・。

歯科をしてる親戚の家の駐車場で野球をしたり

新興住宅街の親戚の家の近くのきのこの公園で遊んだり・・・。

川越市駅霞が関は、思ったよりも変わってなくて、

少し嬉しかったです。

当然、川越市駅前には、

あの頃あったアイススケート場はありませんでしたが・・・。

 

復路(R254川越街道旧道~荒川CR)

復路は、高速道路を避けて一般道各駅停車の旅をするように

川越街道の旧道を選択しました。

三芳町あたりの並木町が風情があるのです。

CRは安全で快適ではあるんですが、景色が変わらなくて風情がないんですよね。

ホントに自動車でいうところの高速道路と一緒ですね。

それでも、高島平辺りからは、ちょうど首都高に乗るように荒川CRに入りました。

結局、自宅葛飾に到着する時には走行距離110km。

楽しくてノスタルジックなサイクリングでした。

愛車LOOK 785 HUEZ RSの、乗鞍と川越の汚れをキレイにしてあげましょう!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com