一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

綾瀬川起点サイクリング 119km

本日のサイクリングの行き先は、

めがね丸さんから数年前に勧められていたうどんの名店、駕籠休みです。

張り切ってまいりましょう!👉

 

 

芝川サイクリングロード

いつもの荒川CRを北上しますが、本日は環七鹿浜橋まで。

ここからは芝川CRに入ります。

10年近く前にPINARELLOで一度だけ走ったことがあります。

久しぶりに走りましたが、

車道を横断する所が多いし、まだ未整備の区間が多いし、

ちょっとイマイチなCRですねえ。😕

途中で友人が蔵王をトレッキングしているとのLINEが入ります。

おお!羨ましい~~。🤩

 

駕籠休み

やがて、目的地の駕籠休みです。

長年の宿題が、本日ひとつコンプリートされます。

いや、それにしても凄い人気です。😮

行列の最後尾に並んでから入店までは20分強。

歳のせいか、最近は並んでまでグルメを食べることも減りましたが

久しぶりのワクワク感です。😊

肉汁うどん大盛を注文しました。

先週の川越「真打」での失敗を教訓にして、お初ですが大盛からスタート!

自分の席の番号を呼ばれたらセルフで取りにいくシステムのようです。

「4-1番さ~~ん」と呼ばれて、ついに実食です。

結論から言うと

名店すみたを私に教えてくれためがね丸さんのセレクトだけあって、

旨い!😋

というか、物凄く旨い!!🤩

うどんは塩加減が強くて、肉汁を付けなくてそのままでも旨い。

それで思ったよりも表面がツルツルで柔らかい。

最初に食べた時、「こんなに柔らかいの!?」と思いきや、

それは表面だけで、中はしっかりとしたコシがありました。

このうどんは、今まで食べたどの店にもなかったタイプかもしれません。

うどん粉の香りも芳醇で、本当に美味しいうどんでした。👍

tabelog.com

 

氷川神社大宮公園

大宮って、あまり馴染みのある街ではないのですが

氷川神社なんて大きな観光スポットみたいな場所があるのですね?

行ってみると、その奥に大宮公園なんていう巨大な公園がありました。

さすが埼玉県の県庁所在地、さいたま市ですね。😲

余談になりますが、

今では仲直くなって一つの「さいたま市」になった浦和と大宮ですが、

ボクは絶対に大宮市が県庁所在地になれば良かったんじゃと思っています。

浦和って、何にもないですよね?😝

 

芝川起点?

さて、自宅から駕籠休みまでは、たったの38kmでした。

ここで引き返したら100km走れない、

ということで芝川を上流まで遡ることにしました。

鮭ではありません!?😆

で、グーグルマップで見た芝川の起点と予想される場所まで走ります。

上尾と北上尾の間位のその場所に着いて分かったのですが、

ここが起点ではなく、ここから上流は地下のようです・・・。

なんだよ、せっかく来たのに・・・。😗

一応、写真に収めます。尾平橋というようです。

 

綾瀬川起点

芝川起点でしくじったので、再度グーグルマップを見ていたら

なんと5km位の場所に綾瀬川起点があるようです!😄

行ってみましょう!

綾瀬川ならば、帰り道は川が葛飾までナビしてくれそうです。

で、着いてみると、なんだか味気の無い場所です。😮

気がつかずに一度、通り過ぎてしまった程です。

ただの田舎道の路肩に起点碑があります。

一応、綾瀬川起点と書いてあります。😅

圏央道上越新幹線の交差する場所の近くで、ここは桶川市のようですね。

起点碑とかっていってますが、

マップを見ると、さらに上流にそれっぽい川が流れているので行ってみました。

そしたら田んぼの農業用水みたいになってました。

それでもここに起点碑を置いた方が良くないですか?

綾瀬川の起点はこんな農業用水でした~。📣

 

綾瀬川 Noサイクリングロード

さて、帰り道は綾瀬川にナビしてもらいましょう!

で、最初の内は田んぼの中の、狭いながらもギリギリ舗装してある道がありましたが

そのうち、なくなってしまいました。😥

それでも、なるべく綾瀬川沿いをと思ってEdge810Jの地図を見ながら走ります。👀

伊奈~蓮田~岩槻~浦和美園と走りますが、本当に気の利いたCRがありません・・・。

ようやくそれっぽいCRが出てきたのは越谷付近・・・。

それでも、それも長続きしません。

綾瀬川、ダメだな・・・。🤔

そんなんだから、足立とか葛飾とかしか流れられないんだぞ!?(意味不明🤣

 

 

さて、その後、よく知った場所でも敢えて綾瀬川流域を探しながら

ようやく葛飾に帰ってきました。

駕籠休みを食べにいったはずが、

気がつくと綾瀬川サイクリングとなっていました。

さあ、シャワーでさっぱりして、ビールを飲みましょう!🍺

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com