一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

58歳 等身大の備忘録

毎年誕生日の時に思っている感情を

言葉に変換して残しておく自分向けの記事です。

申し訳ありません、興味ありませんよね?

スルー願います。

 

マクロではとっても幸せ。

でもミクロでショッキングな出来事の直後だから今という瞬間は低調。

 

現在の心境はこんな感じです。

昨年納車されたキャンピングカーZIL NOBLE ILiSは大満足。

日々の生活も経済的に少しだけ余裕があるのでこれまた満足。

でも、資格試験再挑戦の結果がまたも不合格で大ショック・・・。

こんな状況です。

1月の試験も6月の試験も自己採点では合格ラインを越えているハズ。

特に6月は1月の二の舞を踏まんとさらに完璧にして臨んだのに・・・。

たとえば、テキストも問題集も1000問近くある問題に

全て解答出来る状態で臨んでいます。

確かにそれ以外の問題もありましたが、

その数も数えておいて試験後に主なところは調べて正誤をハッキリとさせても

自己採点は合格しているハズなのに・・・。

ただし、問題を回収されてしまうので厳密に採点することは出来ません。

実技試験合格の有効期間が2年で切れてしまうのですが、

これ以上、どう対策を取ったらいいか分からなくなってきているので

再受験するか否か悩んでいます。

というかあまりにショックだったので8月中は考えないようにしてきました。

でも9月に入ってしまったので現実と向き合いたいと思います。

今の私の等身大の備忘録というと、まさにこのネガティブ感情が等身大なのですが、

もう少しポジティブでマクロな視点の感情を綴りたいですよね。

だから気分が低調な今、言葉にするのは止めようかとも思いました。

でも、このネガティブ感情以外に思っていることもあるので書いてしまいました。

嗚呼、ネガティブ感情に13行も割いてしまいました・・・。

 

話を変えましょう。

だって、ビジネス関連資格や知識を活用する期間も残り少ないでしょうし、

人生の終わりが見えてきた今、ネガティブに生きている時間などないのです。

 

f:id:takuma1966:20210302195003j:plain

会社は8年程前から引き際を探っています。

自由と笑顔が1秒でも多い人生を探っているゆえ、

大きな組織で会社勤めというのは余りに窮屈です。

それでも慰留されるうちに仕事観も変わってきているのも現実です。

今年の7月からは3年で1タームの仕事を打診され、考えた末に受諾しました。

ですから、私のリタイヤは早くて61歳と決まりました。

昔から決めていた50歳代のリタイヤは延期決定という訳です。

という事であと3年間、我々夫婦は絶対に健康でいなければならなくなりました。

だって、リタイヤして「やりたい事」がたくさんありますから。

といいつつ、社会から、会社から、人から、

自分を求められて承認欲求を満たされちゃったりすると、

細々と仕事してたりする自分がいる可能性も否定しませんが・・・。

 

さて、妄想族的なポジティブな話をしましょう。

そうです「やりたい事」の数々です。

軸はやはり「旅」ですね。

 

📍キャンピングカーの長期旅

長期旅というか移動生活みたいなものですね。

乗鞍高原北海道八ヶ岳那須高原・・・etc.

平日に大好きな場所に長期滞在をしたいですね。

 

📍長期旅、というよりプチ移住

現実的には少しだけ移住のハードルが高くなってきています。

それならもう少しハードルを低くして可能性を探ってみようということです。

旅で訪れて素晴らしかった大分県別府市

両親の出身地で郷愁的魅力を感じる岐阜県大垣市

一度住んで気候と景色が素晴らしかった山梨県甲府市

こんなお気に入りの場所に住んでみたいんです。

賃貸住宅でもいいですが、ウイークリーマンションの方が経済的ですかね?

北海道美瑛町とか栃木県那須高原とか山梨県北杜市もいいですが、

この辺りはキャンピングカーでもなんとかなりそうな気がします。

 

📍歴史を辿る旅

歴史の勉強を再度して、そのゆかりの地にキャンピングカーで周る。

そんな旅もしたいです。

大好きな戦国時代と幕末が軸になりそうですね。

また大きな過ちの太平洋戦争までの検証もしたいですね。

本当に勉強してこなかった馬鹿者なので、もう一度勉強し直したいです。

 

📍旧街道自転車旅

すでに中山道で見切り発車してしまっていますが、これもひとつ。

歴史的な街並みを自転車で訪れるというのが本当に楽しくて仕方ありません。

3年間の仕事を請け負ってしまったので中山道の完全走破も少し先になりそうですが

リタイヤ後は中山道の次は甲州街道、その次は東海道と企画したいと思っています。

キャンピングカーと共に進むか安宿を繋いでいくかは今後の気分次第ですかね。

まあ、キャンピングカーがあると何かと安心なので、こっちかな。

 

📍船の旅

あ、いわゆるセレブたちの世界一周豪華客船の旅とかじゃなくて・・・。汗

だって、葛飾の老朽賃貸アパート暮らしの私は

新日本海フェリーの個室に乗っただけで十分セレブ気分を味わえますから。笑

でも、リタイヤ後はもう少しだけ上の船旅を・・・。

ジャパネットタカタさんの運航している10日程の船旅が豪華で安いんですよ。

40万円/人ほどで日本の各所と台湾に寄港するプランがあるんですよ。

これ、絶対に乗りたいなあ。

 

📍鉄道の旅

鉄道の旅と言いましてもいくつかありまして・・・。

まずは廃線跡を巡る旅

独特な趣きがある廃線跡や鉄道遺構が好きです。

倉吉線の竹林とかタウシュベツ橋梁とかも素晴らしかったです。

そして、ローカル線の貧乏旅

学生時代にしていたような気動車普通列車に揺られるような旅がしたいです。

一日数本しかないローカル線の車窓から一期一会の景色を楽しみたいです。

最後に全国各地で走る観光トレインの旅も楽しみたいですね。

これは船旅と同じ欲求がルーツにある気がします。

 

📍温泉旅館の旅

どんなにキャンピングカーの旅が自由気ままでも

温泉旅館で寛ぐ旅を否定するものではありません。

ですから、趣きある温泉宿の旅はこの先も楽しみでなりません。

温泉天国の日本にあっては、未知なる趣きある温泉宿は

まだまだたくさんありましょう。

法師温泉長寿館乳頭温泉鶴の湯に匹敵する宿を探してまいりましょう。

 

旅以外ではどうでしょうかね。

 

📍乗鞍ヒルクライム

乗鞍ヒルクライムは少なくとも60歳までは挑戦し続けます。

ライバルは過去の自分です。

とくに56歳の自分(1時間39分)はもう一度越えたいと思っています。

カギとなるのはシーズンオフのモチベーションでしょう。

春先からどれだけ距離を乗れるかが大事だと思っています。

そういう意味では旧中山道自転車旅を

良いモチベーションとして利用したいと思っています。

 

📍ギター

本腰を入れて作曲とかギター練習とかしたいとは思っているのですが

どうしても優先順位的に延期に追いやられているのが現状ですかね。

スポーツや資格は体力や気力が必要ですが、

ギターはある程度、経年老化に耐えられる趣味だと思っています。

70歳越えてからミリオンセラーと武道館満員を目指したいと思います!?爆

 

📍お酒

乗鞍ヒルクライムに向けたトレーニングがあるので適量になっています。

止める気は絶対にないほど私の人生にとって大切なアイテムです。

大好きな亀泉CEL24で煽る毎日の晩酌を始め、

山梨銘醸黒澤酒造千曲錦酒造で開催される蔵開きイベント等、

本当に幸せな時間を提供してくれるアイテムだからです。

でも、トレーニングは止めるは、酒の量も増えるはと

悪い所取りの悪魔のスパイラルに入り込まないように注意しなければなりませんね。

本音を言えばもう少し翌朝が快適な晩酌にしたいとは思う時があります。

 

📍英会話

だめだ、英会話をしている暇がない!爆

これは多分達成出来ない気がしてきました。

 

📍断捨離

実はこれはリタイヤ後、結構楽しみにしている事なんです。

思いっきり身の回りを軽くしてストレス解消を楽しみたいです。

 

 

最後はポジティブな言葉をたくさん綴る事が出来て少し安心した58歳の備忘録です。

ハードでは、

☘️キャンピングカー ZIL NOBLE ILiS

☘️ロードバイク LOOK 785 HUEZ RS

☘️MTB TREK MARLIN7 Gen2

☘️アコースティックギター Ovation Celebrity

☘️エレキギター Gibson Les Paul Studio

☘️スマートウオッチ GARMIN fēnix 6

☘️パソコン VAIO SX14

☘️日本酒 亀泉 純米吟醸生 CEL24

この辺りを相棒にして、

 

ソフトでは

☘️笑顔

☘️友人

☘️感謝

☘️時間

これを大切にして、

人生を楽しんでいきましょう。

自分で楽しもうとしなければ、

絶対に楽しい人生は寄ってきませんから。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com