一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2024年 羅針盤

信じられないような年明けで明るい未来の話をする機会が遅れました。

さて、2024年が始まりました。

今年の年末の自分に向けて、目標へのコミットメントを記しておきましょう。

 

 

HR人としてのキャリア向上

まずは2週間後に迫っている資格試験に向けて猛勉強しています。

必ず結果を出すつもりで、結構追い込んで頑張っています。

新しい知識や考え方が頭に入ってくることが楽しくてなりません。

HR部門でキャリアを積んできた私ですが、

この資格の取得をもってスキルの幅が少し広がると思っています。

少しでも社会に還元出来れば嬉しいです。

社内で活かすか、社外で活かすかは、私自身が決めます。

 

乗鞍ヒルクライム

これは今年も一年の目標として目指します。

この一日の為に毎日にハリが生まれるからです。

58歳を迎える年ですが、復活を遂げた56歳の自分が目標です。

あいつを越えれば再び「乗鞍90分台の男」に返り咲けるのです。

日頃のトレーニングは絶対に年齢の衰えを凌駕出来ると信じて・・・。

鍵になるのは、トレーニングに対するモチベーション維持でしょう。

再び愛車LOOK 785 HUEZ RSと共に乗鞍ブルーの待つ畳平を目指しましょう。

 

中山道自転車旅

想定外の体調不良で昨年は塩尻宿までしか進められませんでした。

今年は塩尻宿からのスタートです。

ハイライトの奈良井宿妻籠宿、馬籠宿は最低限、

出来れば両親の出身地、岐阜県大垣市の赤坂宿まで進めたいと思っています。

仮に6月に完全リタイヤすることになると京都三条大橋も視野に入ってきます。

まぁ、おそらくですが今年の完全リタイヤはないとは思いますが・・・。

これは春先の私自身が決めます。

現在、私にとって一番楽しい時間、

愛車TREK MARLIN7に乗って、江戸時代への旅を堪能しましょう。

 

キャンピングカー ZIL NOBLE ILiSの旅

新車のZIL NOBLE ILiS君がいつでも出発準備OKと言っています。

さあ、今年はどこに絶景を見に行きましょうか。

そしてどんな名湯や美味を楽しみましょうか。

このところ、気に入った場所のリピートが主となっていましたが

最近は新しい旅先が気になっています。

まだまだ、この国には見たこともないような絶景がありましょう。

新車にして高速道路の走行性能が上がったので、

最近は少し高速道路に乗る機会が増えています。

今年は一般道と高速道路の二刀流の旅でいきましょう。

 

温泉旅館の旅

今年も納税先(笑)の草津温泉には数回行くことになりましょう。

また、震災地北陸の温泉にも宿泊することで応援出来たらと思っています。

また、宿題として残っている仙仁温泉 岩の湯新野地温泉 相模屋旅館あたりも

そろそろ計画してもいいかもしれません。

キャンピングカーを所有している私ですが、

キャンピングカーの旅と温泉旅館の旅は全く異質の魅力があるので、

旅のスタイルは今年もこれまた二刀流でまいりましょう。

温泉を最大限に楽しむのは絶対に旅館に宿泊して深夜帯だと思っています。

 

登山

今年もいくつかの山を登頂したいと思っています。

まずは毎年行きたいと思いながらサスペンデッドになっている

山梨、長野、埼玉の県境、金峰山は最低限登頂したいと思います。

登山は自転車と共に体力づくりや健康維持に最適なので、

これからも続けていきたい趣味です。

そのためにも、熊出没の問題に関しては今後の状況が気になるところですね。

今、熊に殺されて人生を終えるのは嫌なので、

もしかすると一時的に山を抑えて自転車を増やすかもしれません。

 

友人との交友

人生が次のセカンドステージに移ってきたこともありますし、

そろそろ友人との時間も増やしていきたいと思います。

年明けに出勤したらば一つ年下の知り合いの社員が突然死していてショックでした。

ここから先はいつ「思えば、あれが最後だった」となるか分からないことを

噛みしめながら楽しい時間を笑って共有出来ればいいですね。

とにかく「今」、その時間を大切にして生きていきたいと、引き続き思っています。

 

 

さて、進路は「楽しみ」と「笑い」と「ありがとう」へ・・・。🧭

ヨーソロー。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com