一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

新年初ライド 箱根駅伝逆走103km

新年初ライドでLOOKで103Km走ってきました。🚴‍♂️

ルートはズバリ、箱根駅伝逆走!!😲

本日1月3日は箱根駅伝の復路の日。

そこを日本橋から逆走しようという訳です。

すると、「結構お祭り気分を味わえんじゃね?」という魂胆です。😄

 

しかも今年は私の母校、立教大学が55年ぶりに出場していますので、

ボクもそのブームにあやかろうというのもあります。

まあ、高校への愛校精神が大き過ぎて、大学はあんまり愛着がないんですけどね。

授業も受けて無いし・・・。😅

お父さん、お母さん、ごめんなさい!!🤣

んで、まずは我が高校、芝学園のシンボル、東京タワーで記念撮影。🗼

 

対向車線、つまり箱根駅伝の復路の交通規制が始まったのは

横浜駅直前の青木通

おまわりさん達が手際よく交通規制の段取りを進めます。

 

交通規制の対向車線の様子を確認しながら、LOOKは走ります。🚴‍♂️

ほどなくして、沿道のオーディエンスの様子に異変が・・・。

そうです、先頭の駒沢大学のランナーが登場です。🎽

場所にして保土ヶ谷の少し先のR1号と東海道線が並走する場所でした。

その先の狩場IC付近では最終ランナーが通り過ぎました。🏃‍♂️

驚いたのはその後です。

何故ならば、交通規制が余りに早く解除になったからです。

最終ランナーが通り過ぎると即座に解除になるものなのですね。

 

直ぐに交通規制が解除になったので、即座にR1号を引き返します。

本日の私の復路の開始です。😃

ロードバイクだからすぐに追いついちゃうだろうから、

そしたら横浜から先は山側の第二京浜か海側の産業道路で先回りして

再び先頭ランナーから全員を応援しちゃおうと思っていました。

しかし、しかし、これが中々追いつかないものです。🚴‍♂️💦

当然、こっちは信号待ちでストップ&ゴーの繰り返しなのですが、

それでもこっちはロードバイクですよ。

30km/h平均位で走っていると思うのですが・・・。

結論から言うと、結局ゴールまで最後のランナーの姿を捉える事は出来ませんでした。

今から思うと信号のタイミングが悪過ぎたので、

きっと意図的に後続の車両を足止めしていたかもしれませんね。

結局、ランナーたちには一回しか応援を出来ませんでしたが、

それでも、お祭り気分を味わえたので良しとしましょう。🎌

日本橋では立教大学が陣取る大手町プレイスに寄りましたが

残念ながら、知り合いには会えませんでした。

これがボクの2023年初ライドだ。(「北の国から」純くん風🦊

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com