一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

愛着

大谷翔平くん!

いやあ、本当に凄いですよね。

こんな、世界の宝物が、なんと日本人!!

こんなことでお酒が進んじゃうんですから、

私も結構、愛国主義者だったのですね。

地元、本拠地、ホーム、出身、系列・・・etc.

いろいろな呼び方がある自分の元〇×。

その人の背番号みたいなものですかね。

でも、その中でも濃淡があるような気がします。

 

ちなみにボクの場合はですね・・・。

てなことで、5段階で愛着度を評価してみました。

 

地球:1

地球人の自覚はないですね。

だって、その他を知りませんからね。

 

日本:5

近年、本当に自分は日本国が好きなんだなと思います。

太平洋戦争の是非はともかくとして、

私が祖国のために命をささげた駆逐艦の艦長の孫だということも

少しだけ影響しているのですかね。

 

東京:1

あ、これは全然愛着ないですね。

だって、東京って言っても、

その中で底辺として虐げられてきた葛飾ですから。

東京は私の街ではありませんね。

葛飾だから下町っ子なんて言うと

台東区の人とか中央区のホンモノの方に失礼ですし・・・。

そもそも、私の両親は岐阜県大垣市の美濃の人ですから!!

そういう意味では、もしかすると東京よりも岐阜の方が

愛着があるかもしれません。

 

葛飾:4

私が生まれ育って現在の住所、葛飾は「私の葛飾」かもしれません。

東京23区の最下位として、自虐的に大好きです。

でも、総武線沿線の葛飾区、あれはダメですね。

他に迎合してます。

やはり、葛飾区はJRとは思えない品格の無さの常磐線

下着でもトランクスならば乗れそうな京成線が素敵です。

東京の底辺なんだから、覚悟を決めて振り切らなきゃ!!

てめえ、葛飾、なめんなよ!的な・・・。

 

群馬:4

群馬から転出届を出してから早24年が経ってしまいました。

それでも6年住んだ経歴と「上毛かるた」を全て覚えているよしみで

まだまだホームタウンのつもりでいるのはずうずうしいのでしょうか?

山、温泉、道路交通網、利根川水系・・・etc.

そして、キャンピングカー仲間たち。

本当にまだ「私の県」と呼ばせて下さい。

 

前橋:2

群馬は「私の県」ですが、

それでは前橋が「私の市」かというと、

それは案外そうでもありませんね。

まずは高崎と仲良くしましょう。

同じ群馬県なんですから・・・。

 

山梨:3

山梨は3点と評価いたしましたが、

その内訳のばらつきは驚く程大きいです。

道路行政は0!!というか‐100!!

群馬を見習え、群馬を!!

関東から信州に行く人の邪魔にもなってるだろが!!

でも、南アルプスや富士の景観、そして47都道府県No.1の晴天率!

住むには5点満点の最高の場所でした。

んで平均は3点です。

 

甲府:2

山梨で言いましたが、交通後進地帯ということで2点です。

甲府ってね、あまりに気候や果物に恵まれているので、

地元の人に本当に欲がないんですよ。

それだけに「改革」とか「革新」に超後ろ向き。

「いいじゃんね、これで」が口癖!!

それより、早く要らねえ信号を撤去するか

感応式にして渋滞を回避しろし!!

 

芝学園:5

これは私の中では多分、最高得点です。

今の私は芝があるからある。

私のパーソナリティを紐解くと、

全ての源流はここにあると思っています。

本当に大切な私の経歴です。

東京タワーを見ると、温かい気分になる、

そんな共通項が芝OBにはあるのではないでしょうか。

 

立教:2

大学は立教でお世話になりましたが、

いちばん中途半端に生きてしまった時期なので

イマイチ、ピンと来ないのですよね。

あんまり学校、行ってなかったですし・・・。

池袋までは行くのですが、立教の西口ではなく

バイト先、サンシャイン60のある東口へ・・・。

ほぼ毎日、山岸さんの大勝軒のあつもりを食べてました。

これじゃ、立教OBを表明できませんね。

 

某株式会社:2

立教大学を卒業して新卒で就職した会社です。

転職経験がないので、かれこれもう35年近くになります。

でも、ハッキリ言って愛社精神はゼロに近いです。

でも、この会社で知り合った上司、先輩、同期、後輩に

大切な人達がいるので1は付けられません。

現場で日々戦っている清い戦士は絶対に裏切れません!

 

 

最後に愛着度があるワードを列挙しておきましょう。

MBX50、CR-XOutdoor-jr、CASIO、左利き、広島カープ、ZIL NOBLE、

ビートたけしRitchie Blackmore八神純子世良公則

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com