一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

その中華料理屋さん 世界一

大好きだった中華料理屋さん。

私の家の近所ではありますが、

遠くからもわざわざ食べにくるお客さんがたくさんいました。

 

何を食べても本当に美味しかったな。

葛飾区なんかじゃ、中華料理屋といったら

ニアリーイコール、ラーメン屋だった私の十代の頃に

横浜中華街で食べられるような一品料理が食べられたお店。

 

葛飾区立石八丁目、「神山楼」

 

この店が、シェフのご高齢化で2018年9月に閉店したのは

本当に痛恨の極みでした。

4年経過した今でも、まだ立ち直れない位・・・。

ichikakuta.exblog.jp

 

この世界一美味しい中華料理に合わせるのは、

瓶のサッポロ黒ラベルでした。

なんなのですかね?

ここで飲む黒ラベルは本当に美味しかったんですよ。

お客さんの回転が良いのでいつも新鮮だったのかな?

それとも料理が良いと、ここまでビールが際立つのかな?

それとも厚さの薄いグラスの口当たりかな?

 

あ、そのグラスなんですがね・・・、

閉店の際に、いくつか頂いてきたんですよ。

実はボクが毎晩飲むビールはこのグラスなんです。

このグラスで飲むビールはやはり美味しくて、

それで、たまに思い出すんですよ。

30年間通った世界一美味しい中華料理屋さんを・・・。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com