一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

CORDE NOBLE

前回の記事の通りNOBLEのバンパーが交換となり、

今後のキャンピングカーの事を色々と考えていました。

80歳まで車を運転するとして、

70~80歳の10年間は軽キャンパーかバンコン、

60~70歳の10年間は長期旅が可能なキャブコン。

すると必然的にNOBLEもあと3~4年で買い替えとなります。

次期車の検討を始めてもいいのかなと思いました。

特にキャンピングカーはアフターサービスが大切なので

車種と同じ位にビルダー選びや担当者探しがとても重要ですから。

車はカタログやネットで調べられても、

会社の姿勢や担当者の信頼度って会わないと分かりませんから。

そこで散々調べ上げてるハズなのですが、再度、候補車を確認してみました。👀

候補車

・ZIL NOBLE(VANTECH)

・CORDE Bunks(VANTECH)

・SAKURA(日本特種ボディ)

・Sting5.3X(Nuts RV)

・Sting5.0X(Nuts RV)

・TRIP PREMIUM(Direct Cars)

・GLOBEBUS GT(Dethleffs)

それぞれの車に一長一短がありますが、

そこで自分の要望も改めて明確になってきました。📌

マストな条件

・トイレルーム

・家庭用エアコン

・ベッドメイク不要

これを満たす車は結構あるので、さらに絞り込むと・・・。🔬

絞り込み条件

・常設ダブルベッド

国産車

・全長5m以内

・自転車を室内積

この4つの絞り込み条件で検索すると、上記の候補者全てが対象外となります。

自転車室内積載と5m以内の条件の両立は相当難題かな。

200mm短くなるだけで、相当自宅の車庫入れが楽になると思うんだけどな。

でもそんな中、CORDE Bunksがこの2つの条件に合致するのが新たに分かりました。

そこで思いつきました。💡

CORDE NOBLEという発想があるじゃないか!!👆

ほぼ満点に近いNOBLEを一回り小さいCORDEシリーズで創ってもらう!😤

ZIL NOBLEのマルチルームの幅を200mm縮める。📐

トイレルームとして使用するのにそれが無理ならば、

マルチルーム100mm、ダブルベッド100mm縮小。📐

NOBLEのダブルベッドは「セミダブル」ではなく1400mm幅もあるから、

100mm縮めたところで、1200mm幅の他のモデルよりも広いんです。

当然、セカンドシートは可動式のNOBLEシートでお願いしますよ。

このシートのおかげで空間効率が飛躍的に伸びるんですから!

さらにベッドの最後部半分は跳ね上げ可能にして下さいね。

移動中は大型バゲッドドアから入れたボクのロードバイク

LOOK 785 HUEZ RSが鎮座しますから。

これで完璧!🤩

これで良いじゃないですか!

VANTECHさん、どうですか?CORDE NOBLE構想。

新年一番の企画会議に審議して下さい、お願いします。📄

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com