前回の記事の通りNOBLEのバンパーが交換となり、
今後のキャンピングカーの事を色々と考えていました。
80歳まで車を運転するとして、
70~80歳の10年間は軽キャンパーかバンコン、
60~70歳の10年間は長期旅が可能なキャブコン。
すると必然的にNOBLEもあと3~4年で買い替えとなります。
次期車の検討を始めてもいいのかなと思いました。
特にキャンピングカーはアフターサービスが大切なので
車種と同じ位にビルダー選びや担当者探しがとても重要ですから。
車はカタログやネットで調べられても、
会社の姿勢や担当者の信頼度って会わないと分かりませんから。
そこで散々調べ上げてるハズなのですが、再度、候補車を確認してみました。👀
候補車
・ZIL NOBLE(VANTECH)
・CORDE Bunks(VANTECH)
・SAKURA(日本特種ボディ)
・Sting5.3X(Nuts RV)
・Sting5.0X(Nuts RV)
・TRIP PREMIUM(Direct Cars)
・GLOBEBUS GT(Dethleffs)
それぞれの車に一長一短がありますが、
そこで自分の要望も改めて明確になってきました。📌
マストな条件
・トイレルーム
・家庭用エアコン
・ベッドメイク不要
これを満たす車は結構あるので、さらに絞り込むと・・・。🔬
絞り込み条件
・常設ダブルベッド
・国産車
・全長5m以内
・自転車を室内積載
この4つの絞り込み条件で検索すると、上記の候補者全てが対象外となります。
自転車室内積載と5m以内の条件の両立は相当難題かな。
200mm短くなるだけで、相当自宅の車庫入れが楽になると思うんだけどな。
でもそんな中、CORDE Bunksがこの2つの条件に合致するのが新たに分かりました。
そこで思いつきました。💡
CORDE NOBLEという発想があるじゃないか!!👆
ほぼ満点に近いNOBLEを一回り小さいCORDEシリーズで創ってもらう!😤
ZIL NOBLEのマルチルームの幅を200mm縮める。📐
トイレルームとして使用するのにそれが無理ならば、
マルチルーム100mm、ダブルベッド100mm縮小。📐
NOBLEのダブルベッドは「セミダブル」ではなく1400mm幅もあるから、
100mm縮めたところで、1200mm幅の他のモデルよりも広いんです。
当然、セカンドシートは可動式のNOBLEシートでお願いしますよ。
このシートのおかげで空間効率が飛躍的に伸びるんですから!
さらにベッドの最後部半分は跳ね上げ可能にして下さいね。
移動中は大型バゲッドドアから入れたボクのロードバイク、
LOOK 785 HUEZ RSが鎮座しますから。
これで完璧!🤩
これで良いじゃないですか!
VANTECHさん、どうですか?CORDE NOBLE構想。
新年一番の企画会議に審議して下さい、お願いします。📄
Takuma@一般道各駅停車の旅