一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

条件のある旅

旧ブログでお話しいたしましたが、

勤続30年表彰で会社から頂いた旅行券と5日間の休暇、

これがコロナの影響で1年半以上も延期となってしまっています。

コロナの完全終息を待っていてはいつになるか分からないので

計画を動かそうと思います。

ichikakuta.exblog.jp

 

時期は毎年実施している結婚記念日旅と重ねましょう。

・・・と、ここまで決めて考え始めたのですが、

いろいろと制約があって行き先や交通手段を決めるのに難儀しました。

f:id:takuma1966:20211206135409j:plain

【条件のある旅】

 

JTB旅行券を利用する関係でJTBの利用が必須

ご存知の通り、我が家の旅のスタイルは基本的にキャンピングカーで自由気ままな旅。

旅行代理店を通してなんて、まどろっこしい事は通常しません。

また、泊まる宿だって、大宴会場があったり、豪華絢爛の設備なんか興味がなくて、

木造一軒宿の伝統のある旅館とか、泉質が非凡な温泉宿とか、

いかにも大手旅行代理店が扱っていなさそうな所ばかり・・・。笑

仙仁温泉 岩の湯とか、直接宿に電話して予約するしかダメなんですよね。

 

2月という季節なので積雪する方面はNOBLEを使えない

当初予定していた通り、私が行きたいのは夏の北海道キャンピングカーの旅。

当然のことながら2月に「夏の北海道」へ行くことは出来ません。笑

さらに冬タイヤを持っていない私は、NOBLEで行くとなると北関東以北は全てNG!

 

新幹線って高い

それじゃ、新幹線利用も視野に入れて考えましょう。

ってことで検討しましたが、新幹線って高いですねえ・・・。

一般道各駅停車の旅が信条の私の金銭感覚では考えられません。笑

そのお金を宿代に回したくなっちゃいます。

 

結論

湯布院の温泉宿への2泊3日の旅にしました。

決め手は

・「青湯」と呼ばれる青い自家源泉が有名な温泉宿

・露天風呂が付いた離れのお部屋

JTBが45日前の早割プランを用意している宿

コスパの優れた「ソラシドエア」の飛行機の旅

・九州のキャンピングカー旅ではほぼ素通りをしてしまった湯布院に再訪

 

石垣島とかも考えましたが、今回は由布院に決定しました。

楽しみ~~~。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com