一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の美味#36 富山ブラック 翔龍

f:id:takuma1966:20211211170136j:plain

全国を旅していると、しばしばご当地ラーメンに出くわします。

その地、その地で特徴のあるスープだったり、麵だったり、食べ方だったり・・・。

ちなみに私が一番好きなご当地ラーメンはというと、

そうですねえ、迷いますが、強いて言うならば、

広島県尾道ラーメンか、富山県富山ブラックですかね。

その富山ブラックの名店!

🍜ラーメンの翔龍🍜

www.shoryu.toyama.jp

 

f:id:takuma1966:20211211170143j:plain

今や、ご当地ラーメンは広く知れ渡っているので

富山ブラックといえば、聞いたことのある方も多いかと思います。

その特徴である醬油ベースの真っ黒なスープは、見た目のインパクトが抜群で、

脂分はそこそこなんですが、塩分が超濃いめのラーメンです。

一条流がんこラーメン、甲府蓬来軒をはじめとした醬油系の塩分濃い濃いのラーメン、

そんなラーメンが私は大好きなんです。

そんな私の味覚にピッタリなのが富山ブラック翔龍です。

 

f:id:takuma1966:20211211170150j:plain

ご飯を一緒に食べたくなる程、味が濃い富山ブラックですが、

実は富山県では、ラーメンはご飯のおかずという位置づけなんだそうです。

道理で皆さんが「おにぎり」を注文する訳です。

私も郷に従って注文したら、またこのおにぎりがなんとも旨いんです!

とろろ昆布がまぶしてあるおにぎりで、翔龍の富山ブラックにピッタリ!

この味、この店、なんとか東京でも味わえないものでしょうか・・・。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com