一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

凱旋帰国!甲府!

f:id:takuma1966:20220308202341j:plain

NPOウクライナ平和の会」代表のTakumaが

甲府市民だったということは

山梨県民の常識であるかもしれませんが、

意外と全世界の人々には知られていません。

(全部😠、ホント、全部、違うと思う!!😡

 

そのTakumaが久しぶりに甲斐の国は甲府に凱旋帰国いたしました。

(「凱旋」って意味を知らないと思う!!😡

 

 

f:id:takuma1966:20220308202400j:plain

全国47都道府県の中で晴天率No.1だけあって、

雨天の東京から特急「かいじ」🚄に乗って笹子トンネルを抜けると

そこは太陽燦燦の甲府盆地でした!🌞

(太~陽~燦燦、おはようさん!!🎵

 

いやあ、いつも素晴らしいですね、甲府盆地

太陽がぽかぽかと注ぎ、東西南北どこを向いても雄大な山の景色。🗻

とりわけ本日は西側に見える南アルプスの雪山の景色が素晴らしかったです。

 

 

f:id:takuma1966:20220308202444j:plain

こんな楽園を後にして、早7年の時が流れました。

結局、甲府には2年半しか在住しなかったのですが、

とっても濃い2年半だったんです。

 

ほぼ毎週末、自転車で御坂峠を越えて🚵‍♂️

富士吉田うどんを食べに行っていたので、

甲府の人に吉田うどんの名店を教える位になりました。

あ、ボクのNo.1は美也樹🍜、No.2はきよちゃん🍜です!

 

 

f:id:takuma1966:20220308202504j:plain

そして、観測史上最高の積雪も経験出来ました。

甲府って東京同様に雪が降らない場所なんです。

そこに一晩で150cmの積雪。

街中のカーポートの屋根は落ち、

関東平野静岡県からの道が寸断されました。🚨🚧

一切の食料のなくなった盆地に

自衛隊のヘリが食料を届けてくれましたっけ。🚁

そういえば、中央高速の新笹子トンネル崩落事故も

私が甲府に住んでいる時です。🚑🧯

あの時も陸の孤島状態でした。

 

大積雪の冬も大変でしたが、夏も夏ですごいシーズンでした!

勝沼で40度超の気温!🌡🌞

火傷しそうな気候でしたが、

東京のような肌に水滴が出来るようなジメジメした暑さではないので

全然、不快ではなかったと記憶しています。

ちなみに、この気温40度超は150cmの積雪の半年前です。

まさに気温のジェットコースター現象みたいな・・・。🎢

 

 

f:id:takuma1966:20220308202630j:plain

濃い想い出はまだまだありますよ。

真夜中に銃声を聞きました。🔫

近所に右翼団体の事務所がありまして・・・。

警察に通報したらば、なんと第一通報者になってしまい、

夜明けまで実況見分やら現場検証やらで、

甲府南署に拘束(!?笑)されました。

翌日の地元新聞にカラーで実況見分をする私の姿が・・・。汗

 

 

f:id:takuma1966:20210425172241j:plain

本当に今思い出すと、輝いてみえる甲府生活。

実際に住んでいる頃には自覚はなかったですが、

本当に素晴らしい生活環境でしたね。

食べたい時に「蓬来軒」も食べられましたし、🍜

街中の住宅地に普通に温泉がありましたし、

交通事故被害者として提訴した裁判に勝ったのも甲府🗽

ZIL NOBLEが納車されたのも甲府でした。🚙

 

甲府・・・、

もう一度くらい、住めないでしょうか・・・。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com