一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#3 乳頭温泉 鶴の湯

f:id:takuma1966:20210218215603j:plain
温泉に少しだけでも興味を持った方ならば、

「ああ、そこね。知ってますよ」的な超メジャーな温泉。

乳頭温泉 鶴の湯

それでも、敢えて当サイトに載せるのは、

やはりマイナー好きな私からしても、

温泉を語るのには避けて通れない名湯だからです。

 

その温泉は秋田県にあります。

田沢湖の北東に乳頭温泉郷っていうのが在って、

その中で一番有名な・・・、

あ、こんな説明もwebでいくらでも出てくるので、不要ですね。

 

f:id:takuma1966:20210218215638j:plain
法師温泉「長寿館」
でも申し上げましたが、

いくらキャンピングカーとか乗ってたとしても、

やはり、ここも絶対に泊まってナンボです。

昼間なんか、御茶ノ水の駅前みたいな状況で

その魅力の10分の一も感じられないんですから!!

 

f:id:takuma1966:20210218215654j:plain
お湯は泉質の王道、白濁の硫黄泉。

そして非凡の温泉の証は、またまた足元湧出!

建物は昔懐かしの古き良き時代を思い出す系、

というか、それより前を連想させる日本の原風景です。

秋田ですから、夕食はきりたんぽ鍋、

これがまた素朴で美味しいんです。

人気の宿ですが、頑張って予約しちゃってください。

あ、JR東日本が押さえてる特別室、

同社の主催する地温泉ツアーで泊まれるみたいですよ・・・。

ここだけ、情報的な・・・。笑

 

www.tsurunoyu.com

住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50

電話:0187-46-2139

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com