一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

島根・鳥取ツアー2024 1日目

 

島根・鳥取ツアー初日です!

 

 

新名神自動車道 宝塚SA

一夜明けて宝塚北SAを後にします。

この時点で燃料がほぼ空だったので、

172円/Lの超高級な軽油を入れようとSAに行きましたが

凄い車列だったので、急遽最寄りIC、西宮北ICで降りようと決意します。

だって高速降りれば139円/Lなんですよ!!

偉いぞ!兵庫県西宮!!

で、GSで燃料補給をしたところ燃費11.2km/lでした!

凄いぞ、ZIL NOBLE ILiS!!

 

丹波市 常来園

「三田と書いて「みた」じゃなくて「さんだ」って読むんだ」

「柏原と書いて「かしはら」って読むんだあ」

そんなことを話しながら走っているとお腹がへってきました。

んで、付近で高評価の中華屋「常来園」さんでランチしました。

ニラレバ定食と酢豚定食を頼みましたが、双方ともとっても美味しかったです。

さすがに人気店だけあって、待ち人が絶えませんでした。

特にニラレバと、定食についてくる餃子が絶品でした。

この付近にきたらまた寄りましょう。

 

鳥取砂丘

鳥取砂丘に訪れるのは3度目です。

1回目は中学2年から3年になる春休み。

2回目は結婚した年、1998年のGWに妻とCR-Vで。

3度目になるので今回もそんなに期待はしてなかったんですよ。

そしたら、というよりも、それだからなんですかね、

その壮大さと唯一無二の景観にとっても感動しました。

鳥取砂丘、素晴らしいぞ!!

この景色は日本ではここでしか見れませんね。

調子にのって馬の背と呼ばれる砂丘の上り下りを3セットしたら

もう足がパンパンです・・・。

 

ゆアシス東郷 龍鳳

道の駅 燕趙園、今宵の我が家はここが住所となります。

まずは、鳥取砂丘でかいた汗を併設するゆアシス東郷 龍鳳で流しましょう。

当館自慢の中国風呂ではパンパンになった足の筋肉のストレッチです。

あれ?今回は登山でもサイクリングでもなかったんじゃ?

風呂上がりは、地元のスーパー、サンマートで買った地酒、

瑞泉大吟醸40%を頂きましょう。

カエルさんのBGMが心地よい今宵の自宅です。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com