一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

NOBLE ILiSインプレ 新型カムロード オートライト

Takuma第4号、ZIL NOBLE ILiSのベース車、カムロードはトラックです。

トラックではありますが、ハイテク装備が結構付いています。

その一つがオートライト機能

こっちがライトを点けたり消したりする手間が不要で

明るさのセンサーにより自動で点いたり消えたり。

また状況によってハイビームにしてくれるのも全自動。

これが思いの外、快適です。

 

「ライトなんて自分で点けりゃいいじゃんね」なんて言っていましたが、

経験するとこの便利さはたまりませんね。

峠道でトンネルと急カーブが連続する場所とか、

そう、ちょうどR254姫街道内山峠みたいなルートでは本当に重宝します。

ドライバーはハンドリングに集中できますからね。

それと、前方のカメラの認識の制度が高くて

的確にハイビームとロービームを選択してくれます。

明るさセンサーは、ちょっと暗くなっただけで点灯させてしまいますが・・・。汗

でも、LEDで消費電力が少ないので全然OKです!!

トラックとはいえ、世界のトヨタの車、本当に進化してます!!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com